パーティクル > パーティクル ツール(Particles > Particle Tool)
 
 
 

これにより、パーティクル ツールが選択されます。

パーティクル ツール(Particles > Particle Tool)

ここでは、パーティクル ツール オプション(Particle Tool Options)ウィンドウに表示される項目について説明します。

パーティクル名(Particle Name)

この名前は、アウトライナ(Outliner)でオブジェクトを識別するために使用されます。名前を指定しないと、パーティクル オブジェクトに particle1 などのデフォルトの名前が付けられます。

ソルバ(Solver)

nParticle のみ)nParticle オブジェクトが属する Maya Nucleus ソルバを指定します。既存の Maya Nucleus ソルバがリスト表示されているプルダウン リストからソルバを選択する、あるいは新しいソルバの作成(Create New Solver)を選択して新しい nParticle オブジェクト用に新しい Maya Nucleus ソルバを作成します。

運動量保存(Conserve)

ダイナミック エフェクトにより速度アトリビュートやアクセラレーション アトリビュートが制御されているパーティクルのモーションにインフルエンスを与えます。詳細については、 一般コントロール アトリビュート(General Control Attributes)を参照してください。

パーティクル数(Number of Particles)

マウスを 1 回クリックしたときに作成されるパーティクルの数を入力します。

最大半径(Maximum Radius)

パーティクル数に 1 より大きい数値を入力すると、クリックしたポイントを中心とした球体領域内に、指定した個数のパーティクルがランダムに配置されます。球体領域を選択するには、最大半径を 0 より大きい値に設定します。

パーティクルのスケッチ(Sketch Particles)

このオプションを選択した場合、マウスをドラッグして、パーティクルの連続したストリームをスケッチできるようになります。

スケッチ間隔(Sketch Interval)

これによって、各パーティクルの間隔(ピクセル)が設定されます。この値を 0 に設定すると、ピクセル間の間隔が小さくなり、複数のピクセルからなる 1 本の実線に近くなります。この値を大きくすると、ピクセル間の間隔が大きくなります。

パーティクル グリッドの作成(Create Particle Grid)

パーティクル グリッドを作成します。

パーティクル間隔(Particle Spacing)

パーティクル グリッドを作成する場合のみアクティブになります。グリッド内のパーティクルの間隔(単位)を設定します。

配置(Placement)

カーソルを使ってボリュームを設定するには、カーソルで(With Cursor)を選択します。また、手作業でグリッド座標を設定するには、テキスト フィールドで(With Text Fields)を選択します。

最小コーナー(Minimum Corner)

3D パーティクル グリッドの左下コーナーの x、y、z 座標。

最大コーナー(Maximum Corner)

3D パーティクル グリッドの右上コーナーの x、y、z 座標。