パーティクル ツール(Particles > Particle Tool)
ここでは、パーティクル ツール オプション(Particle Tool Options)ウィンドウに表示される項目について説明します。
- パーティクル名(Particle Name)
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この名前は、アウトライナ(Outliner)でオブジェクトを識別するために使用されます。名前を指定しないと、パーティクル オブジェクトに particle1 などのデフォルトの名前が付けられます。
- ソルバ(Solver)
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(nParticle のみ)nParticle オブジェクトが属する Maya Nucleus ソルバを指定します。既存の Maya Nucleus ソルバがリスト表示されているプルダウン リストからソルバを選択する、あるいは新しいソルバの作成(Create New Solver)を選択して新しい nParticle オブジェクト用に新しい Maya Nucleus ソルバを作成します。
- 運動量保存(Conserve)
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- パーティクル数(Number of Particles)
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マウスを 1 回クリックしたときに作成されるパーティクルの数を入力します。
- 最大半径(Maximum Radius)
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パーティクル数に 1 より大きい数値を入力すると、クリックしたポイントを中心とした球体領域内に、指定した個数のパーティクルがランダムに配置されます。球体領域を選択するには、最大半径を 0 より大きい値に設定します。
- パーティクルのスケッチ(Sketch Particles)
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このオプションを選択した場合、マウスをドラッグして、パーティクルの連続したストリームをスケッチできるようになります。
- スケッチ間隔(Sketch Interval)
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これによって、各パーティクルの間隔(ピクセル)が設定されます。この値を 0 に設定すると、ピクセル間の間隔が小さくなり、複数のピクセルからなる 1 本の実線に近くなります。この値を大きくすると、ピクセル間の間隔が大きくなります。
- パーティクル グリッドの作成(Create Particle Grid)
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- パーティクル間隔(Particle Spacing)
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パーティクル グリッドを作成する場合のみアクティブになります。グリッド内のパーティクルの間隔(単位)を設定します。
- 配置(Placement)
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カーソルを使ってボリュームを設定するには、カーソルで(With Cursor)を選択します。また、手作業でグリッド座標を設定するには、テキスト フィールドで(With Text Fields)を選択します。
- 最小コーナー(Minimum Corner)
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3D パーティクル グリッドの左下コーナーの x、y、z 座標。
- 最大コーナー(Maximum Corner)
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3D パーティクル グリッドの右上コーナーの x、y、z 座標。