ゴール
 
 
 

ゴールとは、パーティクルが進む目標とするオブジェクトです。ゴールを使用すると、それに追従するパーティクルによって、他のアニメーション技法では生成することが困難な流れるようなモーションを与えることができます。追従するパーティクルは、目に見えないスプリングでゴールに結び付けられているかのように動きます。ゴールの状況下では、ソフト ボディはパーティクルとみなされます。

オブジェクトは、カーブ オンサーフェスを除いて、すべてをゴールにすることができます。追従するパーティクル オブジェクトの動きまたはモーションは、追従するパーティクル オブジェクトにコネクトされたゴール オブジェクトのタイプおよび数によって変わります。

注:nParticle オブジェクトのゴールは、Maya クラシック パーティクル用に作成されたゴールと同様の動作します。ただし、ゴールは nucleus アーキテクチャの一部ではありません。つまり、nucleus ノードの風と重力アトリビュートの設定は完全には補正されません。nParticle で正確にゴールを達成したい場合は、nParticleShape ノードでソルバの風を無視(Ignore Solver Wind)ソルバの重力を無視(Ignore Solver Gravity)アトリビュートをオンにします。詳細については、「 ソルバの風を無視(Ignore Solver Wind)」と「 ソルバの重力を無視(Ignore Solver Gravity)」を参照してください。