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ゴールを扱う
ゴールを扱う
ゴール アトリビュートを編集する
ゴールを作成する
次に示す操作を行うと、パーティクルまたは nParticle オブジェクトを 1 つまたは複数のゴール オブジェクトに向かって移動させることができます。元のジオメトリをゴールとして持つソフト ボディを作成できます(
ソフト ボディを作成するを参照)。
注:以下のセクションは、nParticle で作成したゴールにも適用できます。
トリムされた NURBS サーフェスをゴール オブジェクトにした場合、トリムされた領域がある CV を含め、そのすべての CV がゴールとなります。これを修正するには、
修正 > 変換 > NURBS をポリゴンに(Modify > Convert > NURBS to Polygons)で NURBS サーフェスをポリゴンに変換し、ゴールを追加します。
パーティクル オブジェクトを 1 つのゴール オブジェクトにコネクトするには
- ゴールの作用を受けるパーティクル オブジェクトを選択します。
普通のパーティクル オブジェクトではなくソフト ボディを使用する場合は、ソフト ボディの元のジオメトリまたはその子パーティクル オブジェクトを選択します。
- ゴールにするオブジェクトを Shift キーを押しながら選択します。
-
パーティクル > ゴール(Particles > Goal)を選択します。
- ゴールのインフルエンスを調整する場合は、
ゴール アトリビュートを編集するを参照してください。
- アニメーションを再生して、パーティクルがゴールへ向かって移動することを確認します。
注:パーティクルが、オブジェクトのパーティクルや CV、頂点、ラティス ポイントではなく、オブジェクトのトランスフォームに追従するようにするには、
パーティクル > ゴール(Particles > Goal) を選択して、
ゴール オプション(Goal Options)ウィンドウを表示する必要があります。次に、
ゴール オプション ウィンドウで
トランスフォームをゴールとして使用(Use Transform as Goal)をオンに設定してから、ゴールを追加します。
パーティクル オブジェクトを複数のゴール オブジェクトにコネクトするには
- ゴールの作用を受けるパーティクル オブジェクトまたはソフト ボディを選択します。
- ワークスペースで、ゴールにするオブジェクトの 1 つを Shift キーを押しながら選択します。
-
パーティクル > ゴール(Particles > Goal)を選択します。
- すべてのオブジェクトを選択解除し、ゴールにする次のオブジェクトに対して上記 1~3 の手順を繰り返します。
- ゴールのインフルエンスを調整する場合は、
ゴール アトリビュートを編集するを参照してください。
- アニメーションを再生して、パーティクルがゴールへ向かって移動することを確認します。