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ソフト ボディは次のものから作成することができます。
ポリゴン サーフェス(polygonal surface)
IK スプラインおよびワイヤのカーブを含む
NURBS カーブ(NURBS curves)
と
サーフェス(Surfaces)
ラティス
次のものからソフト ボディを作成することは
できません
。
IK スケルトン
カーブ オンサーフェスなど、シェイプ ノードの下位にあるノード
トリムされた
NURBS サーフェス
(ただし、トリムされた NURBS サーフェスはポリゴンに変換すれば、ソフト ボディを作成することはできます)
ヒント:
元のジオメトリに CV または頂点が多くあるほど、ダイナミクスをソフト ボディに適用したときに自由に変形できるようになります。たとえば 1 つのフェースにつき 8 つの頂点があるポリゴン立方体の場合、フィールドを割り当てたときに生成される膨らみ具合やくねり具合は、フェース当たり 16 の頂点があるポリゴン立方体よりも少なくなります。
ソフト ボディを作成するには
ソフト ボディにするジオメトリを選択します。
ソフト/リジッド ボディ > ソフト ボディの作成(Soft/Rigid Bodies > Create Soft Body)
を選択し、オプション ウィンドウを表示します。
ソフト ボディ オプション(Soft Body Options)
ウィンドウのオプションを設定します。詳細については、
ソフト/リジッド ボディ > ソフト ボディの作成(Soft/Rigid Bodies > Create Soft Body)
を参照してください。