アニメーションデータをインポート/エクスポートする
 
 
 
ヒント:特定のまたは複数のクリップをオペレーティング システムのファイル ブラウザから Maya シーン ビューにドラッグするか、Trax エディタ(Trax Editor)のキャラクタにドラッグすることで、それらのクリップをシステムのディスクからシーンまたはキャラクタにインポートできます。 クリップをカット/コピー/ペーストするを参照してください。
警告:アニメーション データをインポートする前に、現在の Maya 再生プリファレンスを必ずチェックしてください。再生プリファレンスはアニメーション データのインポートに影響する場合があります。」を参照してください。

クリップまたはポーズをシーンにインポートするには

  1. Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップのインポート(File > Import Animation Clip)を選択します。

    クリップのインポート(Import Clip)ファイル ブラウザ ウィンドウが表示されます。

  2. ファイル ブラウザ ウィンドウで、目的のクリップまたはポーズが含まれるファイルを選択し、クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
    注:有効な(.ma、.mb または .mov)ファイル拡張子を持つクリップまたはポーズ ファイルしかインポートできません。
  3. インポート(Import)ボタンをクリックします。

    クリップをインポートすると、バイザー(Visor)未使用のクリップ(Unused Clips)の下に表示されます。ポーズをインポートすると、バイザー(Visor)未使用のポーズ(Unused Poses)の下に表示されます。

  4. 次のいずれかを実行します。
    • バイザー(Visor)でクリップまたはポーズを でクリックし、トラック ビュー領域のキャラクタにドラッグします。
    • バイザー(Visor)でクリップまたはポーズを選択し、Trax エディタ(Trax Editor)内のキャラクタ セットにコピー&ペーストします。 クリップをカット/コピー/ペーストするを参照してください。

クリップまたはポーズをキャラクタにインポートするには

  1. 次のいずれかを実行します。
  2. Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップをキャラクタにインポート(File > Import Animation Clip to Characters)を選択します。

    クリップのインポート(Import Clip)ファイル ブラウザ ウィンドウが表示されます。

  3. ファイル ブラウザ ウィンドウで、目的のクリップまたはポーズが含まれるファイルを選択し、クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
  4. インポート(Import)ボタンをクリックします。

    デフォルトでは、クリップはバイザー(Visor)に配置されるほか、Trax エディタ(Trax Editor)で選択しているキャラクタの直下に配置されます。

クリップまたはポーズをキャラクタにインポートするときに、Trax に配置しないようにするには

  1. 次のいずれかを実行します。
  2. Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップをキャラクタにインポート(File > Import Animation Clip to Characters) を選択します。

    クリップをキャラクタにインポート オプション(Import Clip To Character Option)ウィンドウが表示されます。

  3. バイザーにのみクリップを格納(Put Clip in Visor Only)をオンにします。
  4. クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
  5. ファイル ブラウザ ウィンドウで、目的のクリップまたはポーズが含まれるファイルを選択し、クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
  6. インポート(Import)ボタンをクリックします。

    クリップをインポートすると、バイザー(Visor)キャラクタ クリップ(Character Clips)の下に表示されます。ポーズをインポートすると、バイザー(Visor)キャラクタ ポーズ(Character Poses)の下に表示されます。

  7. バイザー(Visor)またはアウトライナ(Outliner)で、インポートしたクリップまたはポーズを を押しながらドラッグして、Trax 内のキャラクタにドラッグできる状態になりました。詳細については、 バイザーと Trax を一緒に使用するまたは アウトライナと Trax を一緒に使用するを参照してください。

現在のシーンからクリップとポーズをエクスポートするには

  1. エクスポートするクリップまたはポーズを選択します。
  2. Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップのエクスポート(File > Export Animation Clip)を選択します。

    エクスポート(Export)ファイル ブラウザ ウィンドウが表示されます。

  3. エクスポート(Export)ファイル ブラウザ ウィンドウで、クリップまたはポーズのファイル名を入力し、ファイルタイプ(mayaAscii、mayaBinary、move)を選択し、エクスポート(Export)をクリックします。
    注:クリップまたはポーズをエクスポートする場合は、有効な(.ma、.mb または .mov)ファイル拡張子を割り当てる必要があります。ファイル拡張子が無効の場合、クリップまたはポーズを Maya シーンにインポートできません。

    クリップまたはポーズがエクスポートされ、入力した名前と指定したファイル タイプを使って保存されます。

クリップまたはポーズをバイザー(Visor)からエクスポートするには

  1. バイザー(Visor)で、適切なタブ(キャラクタ クリップ(Character Clips)キャラクタ ポーズ(Character Poses)未使用のクリップ(Unused Clips)、または未使用のポーズ(Unused Poses))をクリックして、エクスポートしたクリップを格納するセクションを開きます。
  2. エクスポートするクリップまたはポーズ上を し、表示されるメニューからエクスポート(Export)を選択します。
  3. エクスポート(Export)ファイル ブラウザ ウィンドウで、クリップまたはポーズのファイル名を入力し、ファイル タイプ(mayaAscii、mayaBinary、move)を選択し、もう一度エクスポート(Export)をクリックします。

    クリップがエクスポートされ、入力した名前と指定したファイル タイプを使って保存されます。