クリップまたはポーズをシーンにインポートするには
- Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップのインポート(File > Import Animation Clip)を選択します。
クリップのインポート(Import Clip)ファイル ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- ファイル ブラウザ ウィンドウで、目的のクリップまたはポーズが含まれるファイルを選択し、クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
注:有効な(.ma、.mb または .mov)ファイル拡張子を持つクリップまたはポーズ ファイルしかインポートできません。
- インポート(Import)ボタンをクリックします。
クリップをインポートすると、バイザー(Visor)の未使用のクリップ(Unused Clips)の下に表示されます。ポーズをインポートすると、バイザー(Visor)の未使用のポーズ(Unused Poses)の下に表示されます。
- 次のいずれかを実行します。
- バイザー(Visor)でクリップまたはポーズを でクリックし、トラック ビュー領域のキャラクタにドラッグします。
- バイザー(Visor)でクリップまたはポーズを選択し、Trax エディタ(Trax Editor)内のキャラクタ セットにコピー&ペーストします。
クリップをカット/コピー/ペーストするを参照してください。
クリップまたはポーズをキャラクタにインポートするには
- 次のいずれかを実行します。
- Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップをキャラクタにインポート(File > Import Animation Clip to Characters)を選択します。
クリップのインポート(Import Clip)ファイル ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- ファイル ブラウザ ウィンドウで、目的のクリップまたはポーズが含まれるファイルを選択し、クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
- インポート(Import)ボタンをクリックします。
デフォルトでは、クリップはバイザー(Visor)に配置されるほか、Trax エディタ(Trax Editor)で選択しているキャラクタの直下に配置されます。
クリップまたはポーズをキャラクタにインポートするときに、Trax に配置しないようにするには
- 次のいずれかを実行します。
- Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップをキャラクタにインポート(File > Import Animation Clip to Characters) を選択します。
クリップをキャラクタにインポート オプション(Import Clip To Character Option)ウィンドウが表示されます。
- バイザーにのみクリップを格納(Put Clip in Visor Only)をオンにします。
- クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
- ファイル ブラウザ ウィンドウで、目的のクリップまたはポーズが含まれるファイルを選択し、クリップのインポート(Import Clip)をクリックします。
- インポート(Import)ボタンをクリックします。
クリップをインポートすると、バイザー(Visor)のキャラクタ クリップ(Character Clips)の下に表示されます。ポーズをインポートすると、バイザー(Visor)のキャラクタ ポーズ(Character Poses)の下に表示されます。
- バイザー(Visor)またはアウトライナ(Outliner)で、インポートしたクリップまたはポーズを を押しながらドラッグして、Trax 内のキャラクタにドラッグできる状態になりました。詳細については、
バイザーと Trax を一緒に使用するまたは
アウトライナと Trax を一緒に使用するを参照してください。
現在のシーンからクリップとポーズをエクスポートするには
- エクスポートするクリップまたはポーズを選択します。
- Trax メニュー バーで、ファイル > アニメーション クリップのエクスポート(File > Export Animation Clip)を選択します。
エクスポート(Export)ファイル ブラウザ ウィンドウが表示されます。
- エクスポート(Export)ファイル ブラウザ ウィンドウで、クリップまたはポーズのファイル名を入力し、ファイルタイプ(mayaAscii、mayaBinary、move)を選択し、エクスポート(Export)をクリックします。
注:クリップまたはポーズをエクスポートする場合は、有効な(.ma、.mb または .mov)ファイル拡張子を割り当てる必要があります。ファイル拡張子が無効の場合、クリップまたはポーズを Maya シーンにインポートできません。
クリップまたはポーズがエクスポートされ、入力した名前と指定したファイル タイプを使って保存されます。
クリップまたはポーズをバイザー(Visor)からエクスポートするには
- バイザー(Visor)で、適切なタブ(キャラクタ クリップ(Character Clips)、キャラクタ ポーズ(Character Poses)、未使用のクリップ(Unused Clips)、または未使用のポーズ(Unused Poses))をクリックして、エクスポートしたクリップを格納するセクションを開きます。
- エクスポートするクリップまたはポーズ上を し、表示されるメニューからエクスポート(Export)を選択します。
- エクスポート(Export)ファイル ブラウザ ウィンドウで、クリップまたはポーズのファイル名を入力し、ファイル タイプ(mayaAscii、mayaBinary、move)を選択し、もう一度エクスポート(Export)をクリックします。
クリップがエクスポートされ、入力した名前と指定したファイル タイプを使って保存されます。