シェーディング モードのモデリング
 
 
 

シェーディング モードでポリゴン メッシュをモデリングすると、モデルが占有する 3D ボリュームと、サーフェスの詳細表示を把握しやすくなります。

各ビューで個別にオブジェクトのシェーディングを制御することができます。たとえば、パース ビューでシェーディングされたオブジェクトのみを表示して、正射投影ビューにワイヤフレーム モードでオブジェクトを表示するように設定することができます。シェーディング表示とワイヤフレーム表示を同時に表示するように設定することも可能です。

シェーディング モードのワイヤフレームにヘルメット メッシュを表示するには

  1. パース ビューで、ヘルメット メッシュを右クリックし、表示されるマーキング メニューからオブジェクト モード(Object Mode)を選択します。

    これによりセレクション モードがオブジェクト(Objects)に変更されます。

  2. ヘルメット メッシュを選択します。
  3. パース ビューのパネル(Panel)メニューからシェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)を選択します。

    ヘルメット メッシュがスムース シェード モードで表示されます。

  4. パネル メニューからシェーディング > ワイヤフレーム付きシェード(Shading > Wireframe on Shaded)を選択します。

    メッシュとシェーディングにワイヤフレームが表示されます(メッシュの選択の有無は関係ありません)。

側面ビューと前面ビューのスムース シェーディングの不透明度によって、オブジェクトの背後にあるイメージ プレーンを確認できません。この問題を解決するには、X 線表示(X-Ray)モードでスムース シェード サーフェスを半透明に表示します。

シェーディング X 線表示(X-Ray)モードでヘルメット メッシュを表示するには

  1. ヘルメットを選択した状態で、側面ビューのパネル(Panel)メニューから次の項目を選択します。

    ヘルメット メッシュが更新されて、ワイヤフレーム付きの半透明のシェーディング表示になります。メッシュの背後にある 2D イメージを確認することができます。

  2. 前面ビューでも前の手順を繰り返します。

    さまざまなビューでオブジェクトのシェーディングを設定したあとで、イメージ プレーンのアルファ値のゲイン(Alpha Gain)設定を調整して透明度を変更したい場合あります。Maya の作業経験を積むと、独自のプリファレンスを開発して、ワイヤフレーム モードまたはシェーディング モードでのモデリングや各シェーディング モード間の切り替えを行うことができます。