デフォルトのシェルフをロードする
 
 
 

Windows 版と Mac OS X 版の Maya には、よく使う機能のボタンを集めたデフォルトシェルフが組み込まれています。デフォルト シェルフは、アニメーション(Animation)、カーブ(Curves)、カスタム(Custom)、デフォメーション(Deformation)、ダイナミクス(Dynamics)、流体(Fluids)、ファー(Fur)、一般(General)、ヘア(Hair)、ペイント エフェクト(Paint Effects)、ポリゴン(Polygons)、レンダリング(Rendering)、サブディビジョン(Subdivs)、およびサーフェス(Surfaces)です。

Linux プラットフォーム上ではシェルフがあると起動時間が遅くなってしまう場合があるので、Linux 版の Maya にはシェルフは組み込まれていません。ただし、以下の手順を実行すればシェルフをロードすることができます。

  1. スクリプト エディタ(Script Editor)を開きます( ウィンドウ > 一般エディタ > スクリプト エディタ(Window > General Editors > Script Editor))。
  2. スクリプト エディタ(Script Editor)ウィンドウに以下をコピー & ペーストし、コマンド > 実行(Command > Execute)を選択して、シェルフをすべてロードします (デフォルトではすべてのシェルフがロードされますが、そうしたくない場合は、以下のリストから特定のシェルフだけを選択します)。
loadNewShelf "shelf_General.mel";
loadNewShelf "shelf_Curves.mel";
loadNewShelf "shelf_Surfaces.mel";
loadNewShelf "shelf_Polygons.mel";
loadNewShelf "shelf_Subdivs.mel";
loadNewShelf "shelf_Deformation.mel";
loadNewShelf "shelf_Animation.mel";
loadNewShelf "shelf_Dynamics.mel";
loadNewShelf "shelf_Rendering.mel";
loadNewShelf "shelf_Fluids.mel";
loadNewShelf "shelf_Fur.mel";
loadNewShelf "shelf_Hair.mel";
saveAllShelves $gShelfTopLevel;

関連項目