Maya をコマンド ラインから起動する場合は、さまざまな起動オプションを指定できます。たとえば、起動時に次のような -file フラグを使用してファイルを開くことができます。
maya -file filename
maya.exe -file filename
maya -help
バッチ モードまたはプロンプト モードで Maya を実行する
Maya は、操作の全体的な方法に作用するいくつかの異なったモードで実行することができます。そのうちの 2 つが、Maya コマンドをインタフェースなしで実行できる -prompt モードと -batch モードです(Windows では、maya -batch の代わりに mayabatch.exe を使用します)。
maya -batch -file someMayaFile.mb -command "file -save"
mayabatch -file someMayaFile.mb -command "file -save"
コマンド ラインから Maya を起動するときに使用できるフラグで、追加されたフラグを次に示します(Linux/Mac OS X では maya、Windows では mayabatch.exe)。
-archive [file] |
指定されたシーンをアーカイブしてから Maya を終了する必要のあるファイルのリストを表示します。 |
-command [mel command] |
起動時に指定されたコマンドを実行します。コマンドは、スペースを含む特殊文字を保護するため、ダブル クォーテーションで囲む必要があります。 |
-log [file] |
すべての出力とエラーの標準メッセージ(通常、出力(Output)ウインドウに表示されるメッセージ)を指定したファイル(完全なファイル名を使用)にコピーします。 |
-noAutoloadPlugins |
いずれのプラグインも自動的にロードしません。 |
-optimizeRender [file] [outfile] |
指定したシーン ファイルを処理してレンダリングのために最適化し、その結果を出力ファイルへ書き込んでから終了します。オプションの詳細を参照するには、maya -optimizeRender -help を使用します。詳細については、 -optimizeRender フラグを参照してください。 |
-proj [dir] |
指定されたプロジェクトディレクトリ内のシーン ファイルを検索します。 |
-recover |
最新のジャーナル ファイルを復元します。 |
-script [file] |
起動時に指定したファイル(MEL スクリプト)をソースとします。 |
-v |
製品バージョンとカット ナンバーを表示してから終了します。 |
このコマンドを使用すると、指定したシーン ファイルをレンダリングのために最適化し、その結果を出力ファイルへ送ってから Maya を閉じます。
maya -optimizeRender [options] [file] [outfile]
使用可能なオプション [options] を以下に示します。