ベイク処理
 
 
 
  1. (アニメーション)キーおよびアニメーション カーブ(キーセット)によってではなく、シミュレーションによってアクションを提供されているオブジェクトに、単一のアニメーションカーブを作成する処理。この処理は、キーセットの編集が使用できないアニメーション タイプに使用できます。
  1. (レンダリング)ファイル テクスチャまたは頂点ごとのカラー メッシュに、輝度、シャドウ、シェーディング、およびテクスチャをレンダーする処理。ベイク処理をすることで、一度にオブジェクトをレンダーすることができ、テクスチャ マップとしてファイル テクスチャを再利用するか、頂点メッシュにカラーをベイク処理することができます。またテクスチャマップは、他の方法では作成するのが難しいライティング エフェクトを表現するのにも使用できます。

    mental ray for Maya では、ライト マッピングともいいます。