このレッスンでは、あらかじめ用意されているシーンを使って作業を行います。
このファイルは、Maya プロジェクトとして設定した GettingStarted ディレクトリにあります。
GettingStarted\Rendering\GlobalIllum.mb
このシーンにはフルーツ ボウルに入った静物画があります。その他のサーフェスは、シーンの床および壁として描画されています。主光源はスポット ライトです。スポット ライトは壁の上部から投射されています。シーン内には光が直接当たっている場所とそうでない場所があります。
ボウル、フルーツ、およびその他のサーフェスにはすでにシェーディング マテリアルが割り当てられています。リンゴとオレンジは前のレッスンで使用したモデルです。シーン内の他のシェーダおよびテクスチャを確認する場合は、ハイパーシェード エディタを使用します。
グローバル イルミネーションを使用してこのシーンをレンダーする場合、シーンの上部および下部に間接的にライトを当てて、グローバル イルミネーションによってできたシャドウ部分のディテールを表示する必要があります。