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フィールド アトリビュートを編集する
フィールドを扱う
パーティクルをボリュームの内側にとどめる
パーティクル単位のフィールド アトリビュートを操作する
フィールド アトリビュートをパーティクル単位で操作することができます。この機能が使用できるのは、フィールドのソースに particleShape または nParticleShape を使用しているか、particleShape または nParticleShape フィールドの影響を受けている場合です。アトリビュートが両方に当てはまる場合は、フィールドのソースとして機能する particleShape または nParticleShape の値がオーバーライドされます。
particleShape または nParticleShape がフィールドのソースとして機能している場合、各フィールドは個別に動作できます。particleShape または nParticleShape に作用しているのがフィールドのみの場合、機能によってフィールド アトリビュートの固有のセットから作用を受けることができます。
詳細については、
particleShape ノードを参照してください。
パーティクル単位のフィールド アトリビュートを適用するには
- パーティクルのセットにフィールドを適用します。
- 必要に応じて、particleShape アトリビュート エディタ(Attribute Editor)でダイナミック アトリビュートの追加(Add Dynamic Attributes)セクションを展開します。
- 一般(General)ボタンをクリックします。アトリビュートの追加(Add Attribute)ダイアログボックスが表示されます。
- particleShape または nParticleShape 上に float 型または vector 型のパーティクル単位のアトリビュートを作成し、fieldName_attributeLongNameOnTheField または fieldName_attributeShortNameOnTheField という名前をつけます。使用するパーティクル単位のアトリビュートの型は、フィールド上のアトリビュートの型と一致している必要があります。
たとえば、airField1 上のマグニチュードを制御する、airField1_magnitude を作成します。
- このアトリビュートを制御するためのエクスプレッション(式)を 1 つ書きます。
- フィールドのアトリビュート エディタで、スペシャル エフェクト(Special Effects)タブをクリックし、頂点単位で適用(Apply Per Vertex)をオンにします。