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稲妻を作成する
稲妻エフェクトによる稲妻を作成するときは、稲妻エフェクトの作成オプション(Create Lightning Effect Options)ウィンドウで稲妻作成コントロール(Lightning Creation Controls)を設定して、稲妻をどのように作成するかを定義します。稲妻を作成した後で、これらのコントロールを変更することはできません。作成時のコントロールを変更したい場合は、稲妻を一度削除して再作成する必要があります。
稲妻エフェクトの作成オプション ウィンドウで、稲妻アトリビュートの設定もできます。これらのアトリビュートは、稲妻を作成した後で変更することができます。
稲妻を作成するには
- 稲妻を適用する 2 つ以上のオブジェクトをシーンに追加します。
- 稲妻を適用するオブジェクトを選択します。
デフォルトでは、選択された全オブジェクト間に稲妻が作成されます。稲妻作成コントロールを変更する方法については、
稲妻作成コントロールを設定するを参照してください。各オブジェクトを選択する順序と、作成オプション(Creation Option)の選択によって、稲妻の方向が決まります。
-
エフェクト > 稲妻の作成(Effects > Create Lightning)を選択します。
選択された各オブジェクト間に稲妻ノードが作成されます。
- 再生ボタンをクリックして、稲妻の動きを確認します。
稲妻作成コントロールを設定する
稲妻作成コントロール(Lightning Creation Controls)を設定して、稲妻のある程度の外観を決定します。稲妻を作成する前に、これらを設定してください。
稲妻の作成に関するアトリビュートを設定するには
-
エフェクト > 稲妻の作成(Effects > Create Lightning) を選択します。
稲妻エフェクトの作成オプション(Create Lightning Effect Options)ウィンドウが表示されます。
- 次のアトリビュートを設定します。
稲妻アトリビュートを編集する
稲妻を作成した後、稲妻のアトリビュートを編集して外観を調整することができます。チャンネル ボックス(Channel Box)またはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)を使用して、各アトリビュートを編集することができます。
稲妻のアトリビュートを編集するには
- 編集する稲妻を選択します。
ヒント:稲妻は
アウトライナ(Outliner)内またはシーン ビュー内で選択することができます。稲妻をシーン ビュー内で選択するには、稲妻の中心部のアイコン下にあるセレクション ハンドルをクリックする必要があります。
- 次のいずれかを実行します。
- チャンネル ボックス内で次のアトリビュートの値を入力します。
- アトリビュート エディタを開き、追加のアトリビュート(Extra Attributes)セクションをクリックして稲妻のアトリビュートを表示します。
注:アトリビュート エディタの追加のアトリビュート セクションには、10 個の編集不可能なアトリビュートがあることがわかります。これらのアトリビュートは稲妻に関する情報(稲妻が適用されるオブジェクトなど)を表します。これらのアトリビュートは編集できませんが、> ボタンをクリックして、このノードのアトリビュートを表示することができます。
- 厚み(Thickness):
-
稲妻の厚み(幅)を指定します。稲妻の厚みとは、稲妻を形成するカーブに沿って作られたシリンダの半径です。
- 最大スプレッド(Max Spread)
-
稲妻のジッタ(揺れ)の程度を設定します。この値を大きくするほど、稲妻のジッタが増加します。
- 稲妻の開始(Lightning Start)
-
稲妻を作成するとき、最初に選択したオブジェクトがスタート オブジェクトになり、2 番目に選択したオブジェクトがエンド オブジェクトになります。この稲妻の開始アトリビュートでは、スタート オブジェクトとエンド オブジェクト間で稲妻が始まるポイントを設定します。
稲妻の開始を 0 に設定すると、スタート オブジェクト(稲妻を作成するときに最初に選択したオブジェクト)から稲妻が始まります。0.5 に設定すると、スタート オブジェクトとエンド オブジェクト間の中間ポイントから稲妻が始まります。1 に設定すると、エンド オブジェクトから稲妻が始まります。
- 稲妻の終了(Lightning End)
-
スタート オブジェクトとエンド オブジェクト間で稲妻が終わるポイントを設定します(
稲妻の開始(Lightning Start)を参照)。
稲妻の終了を 1 に設定すると、エンド オブジェクトで稲妻が終わります。0.5 に設定すると、スタート オブジェクトとエンド オブジェクト間の中間ポイントで稲妻が終わります。稲妻の終了を 0 に設定すると、エンド オブジェクトで稲妻が終わります。
ヒント:稲妻の開始と稲妻の終了の値をアニメートすると、オブジェクトに稲妻を衝突させたり、複数のオブジェクト間で稲妻を移動したりすることができます。
- グローの強度(Glow Intensity)
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- ライトの強度(Light Intensity)
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稲妻を作成すると、稲妻の中心部分にライトが作成され、そのライトによって周囲のオブジェクトが照らされます。このライトのデフォルト輝度は、グローの強度アトリビュートの値、およびライティングの開始(Lightning Start)アトリビュートとライティングの終了(Lightning End)アトリビュートの差に基づいて決定されます。ライトの強度アトリビュートは、このデフォルト輝度に掛けられる係数です。ライトの強度の値を大きくすると、稲妻の周囲のオブジェクトが明るく照らされます。
- カラー(Color)R/G/B
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稲妻の RGB 値を設定して、稲妻のカラーを調整します。デフォルト値は 0.5、1、1 です。
ヒント:稲妻のカラーはレンダー ビュー(RenderView)ウィンドウ内で確認することができます。レンダー ビュー ウィンドウを使用しないで稲妻のカラーを簡単にプレビューしたい場合は、ライティング > すべてのライトを使用(Lighting > Use All Lights)をオンに設定し、周囲のサーフェスに反射する稲妻のカラーを確認してください。
稲妻の方向
接線マニピュレータを使用すると、稲妻がスタート オブジェクトから離れるときの方向または稲妻がエンド オブジェクトに近づくときの方向を調整することができます。
稲妻の方向を変更するには
- 方向を変更したい稲妻の終端に近い接線マニピュレータをクリックします。
- 移動ツールを使用して接線マニピュレータをドラッグし、稲妻の方向を調整します。
稲妻シェーダの調整
稲妻シェーダのカラー(Color)、白熱光(Incandescence)、グローの強度(Glow Intensity)の各アトリビュートは稲妻のアトリビュートによって自動的に設定され、変更することはできません。稲妻シェーダのその他のアトリビュートは変更することができます。