粉砕エフェクトでは、オブジェクトを粉砕する方法として次の 3 通りが用意されています。
サーフェス粉砕(Surface shatter)では、ポリゴンの境界に沿ってオブジェクトのコピーが粉砕されます。サーフェス粉砕を使用すると、オブジェクトを個々のポリゴンに分解することができます。
NURBS オブジェクトまたはポリゴン オブジェクトを選択してください。オブジェクトのサーフェスは、開いていても閉じていてもかまいません。
ソリッド粉砕(Solid Shatter)では、オブジェクトのサーフェスが粉砕されますが、オブジェクトの内部にあるポリゴンは維持されるため、中が空洞でない密な破片が作成されます。ポリゴン境界に沿ってオブジェクトが粉砕されないため、破片のエッジがより実際のものに近くなります。
NURBS オブジェクトまたはポリゴン オブジェクトを選択してください。オブジェクトのサーフェスは、閉じていなければなりません。
クラック粉砕(Crack shatter)では、選択された頂点から放射状に広がるクラック(亀裂)が作成されます。クラック粉砕は、サーフェスが開いているポリゴン オブジェクトにのみ適用されます。