UV スマッジ ツールを使用して UV を修正する
 
 
 

UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)UV スマッジ ツール(UV Smudge Tool)を使用して、ポリゴン/サブディビジョン サーフェス ジオメトリ上にある UV のレイアウトを、引っ張ったりこすったりすることができます。

スマッジ ツール(Smudge Tool)によって、より自由な UV のレイアウト操作方法が提供され、UV に関してハイレベルな制御が可能になります。

UV のレイアウトをこするには

  1. 操作したい UV を持つジオメトリを選択します。
  2. UV の編集 > UV テクスチャ エディタ(Edit UVs > UV Texture Editor)を選択します。

    UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)が表示されます。

  3. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)メニュー バーで、ツール > UV スマッジ ツール(Tool > UV Smudge Tool) を選択します。

    UV スマッジ ツール オプション(UV Smudge Tool Options)ウィンドウが表示されます。

  4. 必要な UV スマッジ ツール(UV Smudge Tool) オプションを設定し、適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。
  5. ツール > UV スマッジ ツール(Tool > UV Smudge Tool)を選択するか、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)ツール バーにある UV スマッジ ツール(UV Smudge Tool) ボタンをクリックします。次の動作が行われます。
  6. 中マウス ボタンで開始(Middle Mouse Initiates)ツール設定がオフの場合、以下のいずれかを実行します。

    中マウス ボタンで開始(Middle Mouse Initiates)ツール設定がオンの場合、以下のいずれかを実行します。

関連項目