UV ラティス ツールを使用して UV を修正する
 
 
 

UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)UV ラティス ツール(UV Lattice Tool)を使用して、ポリゴン/サブディビジョン サーフェス ジオメトリ上にある複数の UV のレイアウトを一度に修正することができます。

UV ラティス ツール(UV Lattice Tool)を使用すると、2D ラティス デフォーマを使用して一度に多数の UV のレイアウトを編集できるようになり、UV に対してハイレベルな制御が可能になります。

ラティス マニピュレータを使用して、UV のレイアウトを編集するには

  1. シーン ビューで、操作したい UV が存在するポリゴン サーフェス/サブディビジョン サーフェス オブジェクトを選択します。
  2. UV の編集 > UV テクスチャ エディタ(Edit UVs > UV Texture Editor)を選択します。

    UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)が表示されます。

  3. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)のビューで、UV モードに切り替えます。

    ビュー内で し、表示されるマーキング メニューから UV を選択します。

  4. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)メニュー バーで、ツール > UV ラティス ツール(Tool > UV Lattice Tool) を選択します。

    UV ラティス ツール オプション(UV Lattice Tool Options)ウィンドウが表示されます。

  5. UV ラティス ツール(UV Lattice Tool)の各オプションを設定し、適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。
  6. ツール > UV ラティス ツール(Tool > UV Lattice Tool)を選択するか、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)ツール バーにあるUV ラティス ツール(UV Lattice Tool) ボタンをクリックします。
  7. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)ビューで、操作したい UV の周囲をドラッグします。この操作でラティス用のターゲット UV を選択します。

    UV ラティス マニピュレータが、ターゲット UV の上方と周囲に表示されます。

  8. UV の操作したい領域に作用させるラティス エッジまたは制御点を、クリックして選択します。

    キーを押しながらラティス エッジまたは制御点をクリックすると、選択に追加したり、選択から削除することができます。

  9. 選択したラティス エッジまたは制御点をドラッグして、ターゲット UV のレイアウトを変形させます。

関連項目