リジッド ソルバ アトリビュート(Rigid Solver Attributes)
速度ベクトルのスケールは、速度の表示(Display Velocity)アトリビュートと一緒に使用します( 速度の表示(Display Velocity)を参照)。速度の表示をオンに設定すると、移動するリジッド ボディに速度矢印アイコンが表示されます。この速度アイコンは、リジッド ボディのモーションのマグニチュードと方向を表します。速度ベクトルのスケールを変更することにより、矢印をスケールすることができます。
ソルバにコネクトされているすべてのリジッド ボディのダイナミック アニメーションのスピードを上げたり下げたりすることができます。カレント タイムは、パーティクル オブジェクトに対する場合と同じようにリジッド ボディに対しても機能します。詳細については、 パーティクル ダイナミクスのタイミングの制御を参照してください。
リジッド ソルバの状態(Rigid Solver States)
シーン内のリジッド ボディ同士の接点に関するデータを蓄積します( コンタクト(接触)アトリビュートを参照)。
デフォルトでは、ダイナミック アニメーションを処理するリジッド ボディ ソルバへの、リジッド ボディからのコネクションを解除することはできません。コネクト解除の許可(Allow Disconnection)をオンに設定すると、このコネクションを解除することができます。詳細については、 リジッド ボディのコネクションを削除する時に出力される警告を参照してください。アトリビュート エディタのみ使用可能です。
これをオンに設定した場合、Maya は、このソルバにコネクトしているすべてのリジッド ボディのダイナミック状態をメモリにキャッシュします。後でタイム スライダをスクラブするか、または逆方向の再生を行うことで、リジッド ボディのアニメーションを確認することができます。詳細については、 メモリ キャッシングを参照してください。
リジッド ソルバ表示オプション(Rigid Solver Display Options)
リジッド ボディ コンストレインを表すアイコンを表示します。 リジッド ボディ ソルバのアトリビュートを編集するを参照してください。