rigidConstraint ノード
 
 
 

このノードには、リジッド コンストレインのアトリビュートが含まれます。これらのコンストレインはリジッド ボディにのみ使用可能です。このコンストレインにはネイル、ピン、ヒンジ、スプリング、バリアが含まれます。

コンストレイン コントロール(Constraint Control)

コンストレイン(Constraint)

コンストレインをオンまたはオフに設定します。

関連(Relative To)

1 組のリジッド ボディ間のコンストレインの場合、このアトリビュートを使用すると、コンストレインを再びオンにした後で、Maya がコンストレインを再作成する位置を選択できます。次のいずれかを選択します。

胴体 1(Body 1)

2 つのリジッド ボディのうち、そのコンストレインを作成したときに最初に選択した方のリジッド ボディからの、元の距離と向きに、コンストレインを再作成します。

胴体 2(Body 1)

2 つのリジッド ボディのうち、そのコンストレインを作成したときに 2 番目に選択した方のリジッド ボディからの、元の距離と向きに、コンストレインを再作成します。

中間ポイント(Mid Point)

2 つのリジッド ボディの中間地点にコンストレインを再作成します。

ユーザ定義(User Defined)

このアトリビュートを使用すると、ユーザ定義位置(User Defined Position)XY、および Z フィールドで位置を指定できます。これらのアトリビュートは、ユーザ定義をオンにしていない限り、グレー表示になります。