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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ファーの生成方向をオフセットする
ファーを作成、変更する
ファーのアトリビュート値を変更する
ヘア カーブを使用したファーのスタイル調整
Maya ヘア(Hair)カーブを使用して、ファーをスタイル調整することができます。ファーは、ヘア カーブのシェイプと位置によってインフルエンスを受けます。サーフェス上にヘア カーブのグリッドを作成するか、選択されたポイント/フェース上にヘア
カーブを配置することができます。スタイル調整には、スタティックなヘア カーブを使用します。ダイナミックなカーブを使用して、ファーに動きを追加することもできます。
ファーに動きを追加するを参照してください。
このワークフローには、多くの設定オプションを持つヘア システムの作成(
ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair) )が含まれます。以下を含む『ヘア』マニュアルのトピックを参照してください。
ファーに動きを追加する基本的なワークフロー
- サーフェスにファー ディスクリプションをアタッチします。詳細については、
ファーを作成、変更するを参照してください。
- ファーで使用するヘア システムを作成します。詳細については、
ファーで使用するヘア システムを作成するにはを参照してください。
- ヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチします。
ヘア システムをファーに対してアタッチ/デタッチするを参照してください。
furCurveAttractor セットが作成されます。
- アトラクタ セットのアトリビュートを変更します。詳細については、
ファー カーブ アトラクタ セット アトリビュートの変更を参照してください。
- カーブの開始位置を編集します。
ファーで使用するヘア システムを作成する
ヘア カーブを使用してファーをスタイル調整するには、スタティック カーブを使用して、ヘア システムを作成します。
ファーで使用するヘア システムを作成するには
- ファー モデルのサーフェス、ポイント、またはフェースを選択します。
- ダイナミクス(Dynamics)メニュー セットで、
ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair) を選択します。
- 出力(Output)プルダウン リストから、NURBS カーブ(NURBS Curves)またはペイント エフェクトおよび NURBS カーブ(Paint Effects and NURBS Curves)を選択します。
注:ファーを引き付けるのは NURBS カーブです。Maya ®Paint Effects™ と NURBS カーブ出力を選択し、ファーを制御するカーブを使用することによって、ヘアとファーを混合することができます。これは、長めのヘア グループと同じようなダイナミクスを持つ、厚みのあるファーで全体的に下塗りをする必要がある場合に役立ちます。
- 選択項目をカーブで塗りつぶすグリッド(Grid)を選択するか、選択された各ポイントまたはフェースにヘアカーブを作成する選択したポイント/フェース(At Selected Points/Faces)を選択します。
- スタティック(Static)を選択して、ファーを手動でスタイル調整します。
- その他、必要な選択/設定を実行します。詳細については、『ヘア』マニュアルの「
ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair)」を参照してください。
- 作成ボタンをクリックします。
選択したサーフェス、ポイント、またはフェースにカーブが表示され、hairSystem ノードが作成されます。
ヘア カーブを使用してファーをスタイル調整するには
- 次のいずれかを実行します。
ヘア システムをファーに対してアタッチ/デタッチする
ファーがヘア カーブのインフルエンスを受けるようにするには、ヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチする必要があります。その結果、ファー カーブ アトラクタ セットが設定されます。
既存のヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチするには
- 次のいずれかを実行します。
ファー ディスクリプションからヘア システムをデタッチするには
- 次のいずれかを実行します。