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ファーを適用するポリゴンとサブディビジョン サーフェスのモデルを準備する
ファーを作成、変更する
ファー プリセットの使用
ファーを作成する
ファーを作成するには、まずファー ディスクリプション(定義)を作成します。ファー ディスクリプションは、特定タイプのファーのアトリビュートをすべて定義します。これらのアトリビュートには、ファーのカラー、幅、長さ、生え具合、不透明度、縮れ、カール、密度などがあります。ファーのアトリビュートについての詳細は、
ファー ディスクリプションを編集するを参照してください。また、ファー プリセットのいずれかを使用して開始することもできます。
ファー プリセットの使用を参照してください。
ファー ディスクリプションは、単一または複数のサーフェスからなる NURBS モデル、ポリゴン モデルまたはサブディビジョン サーフェス モデルにアタッチできます。その後、ファーのアトリビュート値をマップしたり、または Maya Artisan(アーティザン)を使用してファーのアトリビュート値をモデルに直接ペイントして、ファーのスタイルを調整できます。たとえば、モデルの一部のファーを長くしたり短くしたりできます。ファーのアトリビュート値をマップまたはペイントしても、グローバル設定したファー
ディスクリプションのアトリビュートは変わりません。ファーのスタイル調整については、
ファーのアトリビュート値をペイントするおよび
ファーのアトリビュート値をマップするを参照してください。
ファーをスタイル調整し、ヘア カーブを使用して、それにダイナミックな動きを追加することもできます。ファーがヘア カーブのシェイプと位置によってインフルエンスを受けるように、ヘア カーブを作成し、そのヘア システムをファー ディスクリプションに追加することができます。詳細については、
ヘア カーブを使用したファーのスタイル調整および
ファーに動きを追加するを参照してください。
注:ポリゴンまたはサブディビジョン サーフェスにファーを追加する場合は、サーフェスの UV 座標が重ならないように、テクスチャ空間の 0 ~ 1 の間に正しく設定する必要があります。デフォルトでは、Fur は UV set map1 を使用しますが、これは
リレーションシップ エディタ(Relationship Editor)で変更することができます。詳細については、
Fur に使用する UV セットを選択する(ポリゴンのみ)を参照してください。
ファー ディスクリプションを作成する場合、次の 4 つの方法があります。
- ファー ディスクリプションを作成して、選択したサーフェスに自動的にアタッチする方法
- サーフェスにアタッチされていないファー ディスクリプションを作成する方法
- 既存のファー ディスクリプションを複製する方法
- 選択したサーフェスにファー プリセット(Fur Preset)を適用する方法 (詳細については、
ファー プリセットの使用を参照してください)。
ファー ディスクリプションを作成してサーフェスにアタッチするには
- ファーを適用するサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ファー > ファー ディスクリプションのアタッチ(Fur > Attach Fur Description) > 新規(New)を選択します。
Maya Fur がファー ディスクリプションを自動的に作成して、選択したサーフェスにアタッチします。ファー フィードバックは選択されたサーフェスに自動的に表示され、ディスクリプション用のデフォルトのファーのアトリビュートを視覚的に表現します。フィードバックについては、
ファー フィードバックでファーをプレビューするを参照してください。
- ファー ディスクリプションのデフォルト名を、bodyFur や beardFur などわかりすい名前に変更し、そのディスクリプションのアトリビュート値を編集します。詳細については、
ファー ディスクリプションを編集するを参照してください。
サーフェスにアタッチされていないファー ディスクリプションを作成するには
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ファー > ファー ディスクリプション(その他)(Fur > Fur Description (more)) > 非アタッチの作成(Create Unattached)を選択します。Maya Fur が FurDescription というデフォルト名のディスクリプションを自動的に作成します。この後、この新しいディスクリプションをサーフェスにアタッチすることもできます。詳細については、
ファーのアタッチとデタッチを参照してください。
- ファー ディスクリプションのデフォルト名を、bodyFur や beardFur などわかりすい名前に変更し、そのディスクリプションのアトリビュート値を編集します。詳細については、
ファー ディスクリプションを編集するを参照してください。
注:スクリプト エディタ(Script Editor)でファー ディスクリプション ノードを選択し、チャンネル ボックス(Channel Box)またはハイパーグラフ(Hypergraph)で編集できるようにします。
ファー ディスクリプションを複製するには
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ファー > ファー ディスクリプション(その他)(Fur > Fur Description (more)) > 複製 (Duplicate) > FurDescriptionNameを選択します。FurDescriptionName は複製するファー ディスクリプションの名前です。FurDescriptionName1 という名前のディスクリプションを作成します。
- ファー ディスクリプションのデフォルト名を、bodyFur や beardFur などわかりすい名前に変更し、そのディスクリプションのアトリビュート値を編集します。詳細については、
ファー ディスクリプションを編集するを参照してください。