マッスル オブジェクト ノードを持つ任意の NURBS シェイプを使用すると、マッスル スキン デフォーマでスキンを作成できます。一般的に、マッスル クリエイタ(Muscle Creator)またはマッスル ビルダ(Muscle Builder)ウィンドウを使用してマッスルの作成やセットアップを行いますが、通常の Maya ツールのいずれかを使用して手動でマッスルを変形することもできます。さらに、Maya マッスル独自のデフォーマのいずれかを任意のオブジェクトで設定することもできます。
たとえば、マッスルを使用しない予定であっても、ポリゴン メッシュなどの任意のオブジェクトにマッスル スプライン デフォーマを適用し、スプラインまたはジグルでオブジェクトを変形できます。スプライン デフォーマを使用し、脊椎やアンテナのような物のカーブに沿ってジョイントのリグを作成することもできます。