マッスル ビルダを使用してシンプル マッスルを作成する
 
 
 

NURBS サーフェスを手動で変換する代わりに、マッスル ビルダ(Muscle Builder)ウィンドウを使用してシンプル マッスルを作成できます。以下のセクションでは、マッスル ビルダ(Muscle Builder)ウィンドウを使用してシンプル マッスルを作成する方法について説明します。

シンプル マッスルを構築するには

  1. Maya シーンでジョイントをいくつか作成します。

    必須ではありませんが、ローカル軸のいずれかが明確にジョイント チェーンの長辺方向を指すようにジョイント軸をアラインします。デフォルトは、X です。任意の自由なジョイントの方向ツールを使用してジョイントを前述のようにアラインすることができます。あるいは、ジョイント ツール(Joint Tool)設定を使用して方向(Orientation)yzx に設定し 2 番目のワールド軸方向(Second axis world orientation)+y に設定します。

    いずれにしても、ジョイントの長辺方向になっている軸を把握しておく必要があります。Y 軸がチェーン方向になるようにマッスル ビルダ(Muscle Builder)ウィンドウが設定されますが、このウィンドウはどのような設定でも機能します。以下のイメージには、Y を長辺方向に正しくアラインしたジョイントの例が示されています。

  2. メイン メニュー バーから マッスル > シンプル マッスル > マッスル ビルダ(Muscle > Simple Muscles > Muscle Builder)を選択します。

    構築(Build)タブが開いた状態のマッスル ビルダ(Muscle Builder)ウィンドウが表示されます。

  3. Obj 1 のアタッチ(Attach Obj 1)Obj 2 のアタッチ(Attach Obj 2)のフィールドに各ジョイントまたはアタッチ オブジェクトの名前を入力します。これには、ジョイントを選択してから「<<<」ボタンをクリックしてオブジェクトをフィールドにロードします。以下の図では、joint1joint2 が入力されています。

    さらに、スパン数(nSpans)セグメント数(nSegs)が目的の値に変更されました。これらの 2 つの値はいつでも設定できますが、サーフェスをリフレッシュするには構築/更新(Build/Update)を再度クリックする必要があります。その他の値はすべて、サーフェスの構築後にツィークできます。各オプションの詳細については、 マッスル ビルダ(Muscle Builder)ウィンドウを参照してください。

  4. 構築/更新(Build/Update)をクリックし、指定した値でシンプル NURBS マッスルを生成します。

  5. シンプル マッスルの配置場所、全幅、減衰スケーリングをコントロールする設定を調整します。Obj 1 のアタッチ(Attach Obj 1)または Obj 2 のアタッチ(Attach Obj 2)をクリックし、シンプル マッスルのアタッチ ポイントを直接選択して移動できます。

    断面ツールで作業できるようになったため、シンプル マッスルのシェイプを変更できます。

関連項目