コンストレイン > エイム(Constrain > Aim)
 
 
 

コンストレイン > エイム(Constrain > Aim)

オフセットの保持(Maintain Offset)

コンストレイン対象オブジェクトの、オリジナルの状態(コンストレインする前の状態)および相対的な移動と回転を維持します。コンストレイン対象オブジェクト間の空間的および回転のリレーションシップを維持するには、このオプションを使用します。

オフセット(Offset)

ターゲット ポイントに関連するコンストレイン対象オブジェクトのオフセット位置(移動 X、Y、および Z )を指定します。ターゲット ポイントはターゲット オブジェクトの回転ピボットの位置、または複数のターゲット オブジェクトの回転ピボットの平均位置であることに注意してください。デフォルト値はすべて 0 です。

エイム ベクトル(Aim Vector)

コンストレイン対象オブジェクトのローカル空間を基準にしてエイム ベクトルの方向を指定します。エイム ベクトルはターゲット ポイントの方向を向き、それに伴ってコンストレイン対象オブジェクトはそれ自体を方向付けるようになります。デフォルト設定では、オブジェクトのローカルな正の X 軸がエイム ベクトルに一致し、エイム ベクトルはターゲット ポイント(1.0000、0.0000、0.0000)の方向に一致します。

アップ ベクトル(Up Vector)

コンストレイン対象オブジェクトのローカル空間を基準にしてアップ ベクトルの方向を指定します。デフォルト設定では、オブジェクトのローカルな正の Y 軸がアップ ベクトルに一致します。そのアップ ベクトルは、デフォルトではワールド空間のアップ ベクトルに一致しようとします。さらにデフォルトでは、ワールド空間のアップ ベクトルはワールド空間の正の Y 軸方向(0.0000、1.0000、0.0000)を向きます。

アップ ベクトルがエイム ベクトルと同じ方向を向くように定義した場合は、コンストレイン対象オブジェクトがモーション ヒストリ依存現象を起こします。詳細については、 モーション ヒストリ依存現象を参照してください。

ワールド アップ ベクトル(World Up Vector)

シーンのワールド空間を基準にしてワールド アップ ベクトルの方向を指定します。デフォルトでは Maya のワールド空間は Y アップであるため、デフォルトのワールド空間のアップ ベクトルはワールド空間の正の Y 軸の方向(0.0000、1.0000、0.0000)を向いています。

ワールド アップ オブジェクト(World Up Object)

指定すると、アップ ベクトルはワールド空間のアップ ベクトルの代わりに、指定したオブジェクトの原点に向かおうとします。ワールド アップ ベクトルは無視されます。アップ ベクトルが向かおうとする原点を持つオブジェクトをワールド アップ オブジェクトと呼びます。MEL コマンドの aimConstrain でワールド アップ オブジェクトを指定することができます(-wuo フラグを使用)。ワールド アップ オブジェクトを指定しないと、アップ ベクトルはシーンのワールド空間の原点に向かいます。

アニメーション レイヤ(Animation Layer)

エイム コンストレインを追加したいアニメーション レイヤを選択します。詳細については、「 エイム コンストレインを作成する」を参照してください。

コンストレイン軸(Constraint Axes)

エイム コンストレインを特定の軸(XYZ)に制限して適用するか、すべて(All)を選択してすべての軸に適用するかどうかを定義します。すべて(All)をチェックすると、XYZ ボックスがグレー表示されます。

ウェイト(Weight)

コンストレイン対象オブジェクトの方向がターゲット オブジェクトによって影響される度合いを指定します。スライダを使用して 0.0000 ~ 10.0000 の間で値を選択します。デ フォルトは 1.0000 です。