skinCluster(スキン クラスタ)
 
 
 

スムース スキン アトリビュート(Smooth Skin Attributes)

コンポーネントの使用(Use Components)

スムース スキン インフルエンス オブジェクトのコンポーネントを変更したときに、スムース スキン オブジェクトのデフォメーション エフェクトも変更させるかどうかを設定します。コンポーネントの使用(Use Components)がオフの場合(デフォルト)は、コンポーネントが変更されてもデフォメーション エフェクトは変更されません。コンポーネントの使用がオンの場合は、コンポーネントの変更に伴いデフォメーション エフェクトが変更されます。

たとえば、スムース スキン インフルエンス オブジェクトが NURBS サーフェスで、かつコンポーネントの使用がオンの場合には、インフルエンス オブジェクトの CV を移動すると、デフォメーション エフェクトが変更されます。

スムース スキン インフルエンス オブジェクトがポリゴン サーフェス(メッシュ)である場合には、コンポーネントの使用(Use Components)をオンに設定すると、個々のポリゴンへの変更が順次スキンを変形することができるようになります。反対に、コンポーネントの使用(Use Components)をオフに設定すると、インフルエンス オブジェクトのシェイプ全体はスキンに作用しますが、個々のポリゴンへの変更はスキンに作用しません。

コンポーネントの使用(Use Components)のデフォルトはオフです。

コンポーネント行列の使用(Use Component Matrix)

スケール可能なキャラクタのスキンで、コンポーネント ベースのインフルエンス オブジェクトを使用するかどうかを指定します。デフォルトはオンです。

ユーザ法線のデフォーム(Deform User Normals)

オンに設定すると、スキンがユーザ定義カスタム法線を持つ場合に、スムース スキン ジオメトリの法線がそのスキンに応じて変形します。スキンがユーザ定義カスタム法線を持たない場合は、このオプションをオンに設定しても影響はありません。ユーザ法線のデフォーム(Deform User Normals)はデフォルトではオンに設定されています。

このオプションをオフにすると、スキンの評価が速くなります。たとえば、スケルトンをアニメートしているか、あるいはワイヤフレーム モードでキャラクタのスキンを表示している場合に、スキンの法線を変形させる必要がなくなります。

最大インフルエンス数の保持(Maintain Max Influences)

どのような場合でも、スムース スキンしたジオメトリが最大インフルエンス数(Max Influences)の指定より多いインフルエンスを持たないよう指定します。

たとえば、最大インフルエンス数(Max Influences)の設定が 3 の場合に 4 番目のジョイントのウェイト値をペイントまたは設定すると、最大インフルエンス数(Max Influences)指定されたウェイトをかけたインフルエンスの合計を維持するために、他の 3 つのジョイントのウェイトのいずれかが 0 に設定されます。

このため、ウェイトの再分配を特定の数のインフルエンスに制限でき、主なジョイントが確実にウェイトを持つことができます。

注:アトリビュート エディタ(Attribute Editor)最大インフルエンス数の保持(Maintain Max Influences)をオンに設定すると、ウェイトの更新(Update Weights)ボタンをクリックしてスキン ウェイト値を再割り当てするまで、スキン ウェイトは変更されません。
最大インフルエンス数(Max Influences)

スムース スキン ジオメトリの各スキン ポイントに作用するジョイントの数を指定します。デフォルトでは、最大インフルエンス数(Max Influences)は 5 です。デフォルト値を使用すると、ほぼすべてのキャラクタに対して良好なスムース スキニング結果が得られます。また、ドロップオフ率(Dropoff Rate)を指定することによって、ジョイント インフルエンスの範囲を制限することができます。詳細については、 ドロップオフ率(Dropoff Rate)を参照してください。

ウェイトの更新(Update Weights)

最大インフルエンス(Max Influences)フィールドで指定した値を使用して、スムース スキン ウェイトを更新します。たとえば、スキンの最大インフルエンス数(Max Influences)を 2 から 4 に変更すると、スキンのそれぞれのポイントに、前の 2 つではなく、最大 4 つのジョイントが作用します。

ウェイトの正規化(Normalize Weights)

オンに設定すると、スムース スキン ウェイトが自動的に正規化されます。スキン ウェイトの正規化の詳細については、 スムース スキン ウェイト値の正規化を制御するを参照してください。デフォルトでは、ウェイトの正規化(Normalize Weights)はオンに設定されています。