スムース スキン アトリビュート(Smooth Skin Attributes)
スムース スキン インフルエンス オブジェクトのコンポーネントを変更したときに、スムース スキン オブジェクトのデフォメーション エフェクトも変更させるかどうかを設定します。コンポーネントの使用(Use Components)がオフの場合(デフォルト)は、コンポーネントが変更されてもデフォメーション エフェクトは変更されません。コンポーネントの使用がオンの場合は、コンポーネントの変更に伴いデフォメーション エフェクトが変更されます。
たとえば、スムース スキン インフルエンス オブジェクトが NURBS サーフェスで、かつコンポーネントの使用がオンの場合には、インフルエンス オブジェクトの CV を移動すると、デフォメーション エフェクトが変更されます。
スムース スキン インフルエンス オブジェクトがポリゴン サーフェス(メッシュ)である場合には、コンポーネントの使用(Use Components)をオンに設定すると、個々のポリゴンへの変更が順次スキンを変形することができるようになります。反対に、コンポーネントの使用(Use Components)をオフに設定すると、インフルエンス オブジェクトのシェイプ全体はスキンに作用しますが、個々のポリゴンへの変更はスキンに作用しません。
スムース スキン ジオメトリの各スキン ポイントに作用するジョイントの数を指定します。デフォルトでは、最大インフルエンス数(Max Influences)は 5 です。デフォルト値を使用すると、ほぼすべてのキャラクタに対して良好なスムース スキニング結果が得られます。また、ドロップオフ率(Dropoff Rate)を指定することによって、ジョイント インフルエンスの範囲を制限することができます。詳細については、 ドロップオフ率(Dropoff Rate)を参照してください。
オンに設定すると、スムース スキン ウェイトが自動的に正規化されます。スキン ウェイトの正規化の詳細については、 スムース スキン ウェイト値の正規化を制御するを参照してください。デフォルトでは、ウェイトの正規化(Normalize Weights)はオンに設定されています。