ブレンド シェイプ デフォーマを設定する
 
 
 

ブレンド シェイプ デフォーマを作成するには

  1. ターゲット オブジェクト シェイプとして 1 つまたは複数の変形可能オブジェクトを選択します。次に、ベース オブジェクト シェイプとして 1 つの変形可能オブジェクトを選択します。
  2. デフォーマの作成 > ブレンド シェイプ(Create Deformers > Blend Shape) を選択します。

    ブレンド シェイプの作成オプション(Create Blend Shape Options)ウィンドウが表示されます。

  3. 基本(Basic)タブと詳細設定(Advanced)タブをクリックしてオプションを設定します。

    詳細については、 デフォーマの作成 > ブレンド シェイプ(Create Deformers > Blend Shape) デフォーマ オプションの詳細設定を参照してください。

    注:デフォルトのチェーンの前(Front Of Chain)オプションは、ブレンド シェイプ デフォーマでしか使用できません。
  4. (オプション)作成オプションを設定すると、以下を実行することができます。
  5. 次のいずれかを実行します。

ブレンド シェイプ エディタで新しいブレンド シェイプを作成するには

  1. すべてのターゲットを選択して、ベース シェイプを選択します。

    ベース シェイプは必ず最後に選択します。

  2. ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape...)を選択します。

    ブレンド シェイプ エディタが表示されます。詳細については、 ブレンド シェイプ エディタ(Blend Shape Editor)を参照してください。

  3. ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタのメニュー バーで、編集 > ブレンド シェイプの作成(Edit > Create BlendShape)を選択します。

    ブレンド シェイプ エディタに新しいブレンド シェイプ ノードとウェイト スライダが表示されます。

ブレンド シェイプのデフォメーション エフェクトを作成するには

  1. ブレンド シェイプ デフォーマのチャンネルとアトリビュートを編集します。
  2. ブレンド シェイプ(Blend Shape)エディタ( ウィンドウ > アニメーション エディタ > ブレンド シェイプ(Window > Animation Editors > Blend Shape...)を選択)を使用して、ターゲット オブジェクト シェイプのインフルエンスを制御します。

    詳細については、 ブレンド シェイプ デフォーマを編集するを参照してください。