テクスチャ配置とラベル マッピング
 
 
 

デフォルトでは、テクスチャ配置ツール(Texture Placement Tool)は、テクスチャをラベルのように伸長、収縮、移動、および回転させることができるラベル マッピング(Label Mapping)に設定されています。このツールをサーフェスに配置(Surface Placement)に変更すると、テクスチャを壁紙のように伸長、収縮、移動、および回転させることができるようになります。

どちらの場合も、ラップ U(Wrap U)およびラップ V(Wrap V)によって、水平および垂直方向のテクスチャのタイリングが制御されます(オブジェクトの UV 座標に基づく)。

テクスチャ配置ツール(Texture Placement Tool)を変更するには、ツール バーでテクスチャ配置ツール(Texture Placement Tool)アイコンをダブル クリックするか、 テクスチャリング > NURBS テクスチャ配置ツール(Texturing > NURBS Texture Placement Tool) を選択します。

サーフェスに配置

マニピュレータ ハンドルをドラッグすると、place2dTexture のアトリビュート エディタ 繰り返し UV(Repeat UV) オフセット(Offset)、および UV の回転(Rotate UV)のアトリビュート設定が変更されます。テクスチャを、壁紙のように伸長、収縮、移動、および回転させることができます。

ラベル マッピング

マニピュレータ ハンドルをドラッグすると、place2dTexture のアトリビュート エディタ オフセット(Offset) フレームの移動(Translate Frame)、および フレームの回転(Rotate Frame)のアトリビュート設定が変更されます。テクスチャを、ラベルのように伸長、収縮、移動、および回転させることができます。