ハイパーシェードを起動して操作する
 
 
 

ハイパーシェードの詳細については、 ハイパーシェード(Hypershade)ウィンドウを参照してください。

ハイパーシェード(Hypershade)を起動するには

  1. Maya のメイン メニュー バーから ウィンドウ > レンダリング エディタ > ハイパーシェード(Window > Rendering Editors > Hypershade)を選択します。

ハイパーシェードを操作するには

ハイパーシェード(Hypershade)のスウォッチをカスタマイズするには

  1. ハイパーシェード(Hypershade)タブのツール バーを使用して、スウォッチをアイコン として表示するか、テキスト として表示します。
  2. ハイパーシェード(Hypershade)タブのツール バーで、小、中、大、特大の 4 つの中からスウォッチのサイズを選択します。

    特大
  3. ハイパーシェード(Hypershade)のタブでドリー インして( キーと 、または キーと および を使用)、スウォッチのサイズを切り替えます。
  4. ハイパーシェード(Hypershade)タブのツール バーのアイコンを使用して、スウォッチを名前順 、タイプ順 、作成時間順 、逆の順番 にソートします。

作業領域(Work Area)をカスタマイズするには

  1. シーン ビューで使用するのと同じビュー ナビゲーション方法を使用して作業領域(Work Area)でズームまたはトラックします。
  2. 以前にグラフ化したネットワークを前後に移動するには、 ハイパーシェード(Hypershade)のメイン ツール バー前のグラフの表示(Show Previous Graph) 次のグラフの表示(Show Next Graph) (または、それぞれホットキー「[」と「]」)を使用します。
  3. カレント レイアウトをクリアするには 、カレント レイアウトを再配置するには を使用します。
  4. レンダー ノードのコネクションを確認するには、入力コネクション(Input Connections) 入力と出力コネクション(Input and Output Connections) 出力コネクション(Output Connections) の中から選択します。詳細については、 ノード コネクションを表示するを参照してください。
  5. コンテナ ノードを作成すると、ノードをグループ化できます。ノードを選択し、 を選択します。ノード コンテナが作成されます。
  6. ノードを選択し、 を選択すると、コンテナ ノードを削除できます。
  7. 各ノード コンテナでノードを選択し、 を選択すると、コンテナのすべての中身を表示できます。
  8. あるいは、ノード コンテナごとにコンテナを折り畳んでコンテナのすべての中身を非表示にすることもできます。ノードを選択し、 を選択します。

一般(General)

  1. 作成バーの表示/非表示を切り替えるには、 アイコンを使用します。
  2. 上部のタブ(レンダリング コンポーネントが含まれています)だけ、または下部のタブ(作業領域(Work Area)タブ)だけを表示することができます。詳細については、 上部および下部のタブを表示するを参照してください。
  3. パネルにスウォッチの名前が表示されない場合は、ズーム インを行うか、カーソルをスウォッチの上にドラッグします。
  4. 複数のスウォッチを選択するには、Shift キーを押したままマウス ボタンをクリックします。
  5. ノードをダブル クリックして、ノードのアトリビュートをアトリビュート エディタに表示します。