レイヤ シェーダ
 
 
 

オブジェクトに複数のマテリアルを使用したいときは、シェーダをレイヤ化できます。レイヤ シェーダを使用すると、それぞれ独自の画質を持つ複数のマテリアル ノードを組み合わせて、サーフェスのマテリアル画質に多様な外観を作成することができます。レイヤ シェーダは他のマテリアルに比べてレンダーに時間がかかるため、代わりにレイヤ テクスチャを使用することを検討してください。

レイヤ シェーダを使用するには、 レイヤ シェーダを参照してください。

レイヤ シェーダ(Layered Shader)ノードのアトリビュートの詳細については、 レイヤ シェーダ(Layered Shader)を参照してください。

レイヤ シェーダ(Layered Shader)ノードを使用したレイヤ テクスチャ

レイヤ シェーダ(Layered Shader)には、合成フラグ(Compositing Fflag) と呼ばれるアトリビュートがあります。このアトリビュートにより、シェーダ タイプでマテリアルまたはテクスチャがレイヤ化されます。このアトリビュートはレイヤ シェーダ ノードを使用してテクスチャをレイヤ化するのに使用できます。ただし、はるかに多くのオプションが設定できるレイヤ テクスチャ(Layered Texture)ノードを使用することをお薦めします。詳細については、 レイヤ テクスチャを参照してください。

合成フラグにテクスチャ オプションを選択する場合は、ネットワーク全体をマテリアル(たとえば Phong シェーダ(Phong)Blinn シェーダ(Blinn))にコネクトする必要があります。

このフラグの詳細については、 レイヤ シェーダ(Layered Shader)にある「レイヤ シェーダ(Layered Shader)ノードのアトリビュート」を参照してください。