テクスチャの保存
 
 
 

作業中にテクスチャを保存するには、必要なときにシーンを保存するか、ツール設定(Tool Settings)エディタのファイル テクスチャ(File Textures) セクションでテクスチャの保存(Save Textures)ボタンをクリックします。

Maya により作成されたテクスチャには、現在のシーン、シェイプ、アトリビュート名に基づく新しい名前がつけられます。これらのテクスチャは、カレント プロジェクトの 3dPaintTextures ディレクトリのサブディレクトリに格納されます。

シーン名: myPaintScene

シェイプ名: ballShape, planeShape

アトリビュート: color, transparency

生成されるテクスチャ名:

projectdirectory\3dPaintTextures\myPaintScene\ballShape_color.iff projectdirectory\3dPaintTextures\myPaintScene\ballShape_transparency.iff projectdirectory\3dPaintTextures\myPaintScene\planeShape_color.iff projectdirectory\3dPaintTextures\myPaintScene\planeShape_transparency.iff

.iff はデフォルトのファイル フォーマットです。

注:
  • バンプ マップ アトリビュートは、シーン名では normalCamera と表示されます。
  • オリジナルのテクスチャの縦または横の長さが 2 の累乗数ではない(512×512 や 256×128 ではない)場合、Maya により最も近い 2 の累乗数に変更されます。これにより、3D ペイント ツール(3D Paint Tool)がより効率的になります。
  • たとえば、サーフェスの名前を変更したり、シーンに新しい名前をつけて保存したりして、シェイプやシーンの名前を変更すると、次回、3D ペイント ツールを開始したときにテクスチャが新しい名前にコピーされます。

3D ペイント ツールを使って作成したファイル テクスチャが、シーンの保存時にどのように保存されるかを定義できます。保存する前に、シーンを別名で保存オプション(Save Scene As Options)ウィンドウで次のオプションから選択します( ファイル > シーンを別名で保存(File > Save Scene As) を選択します)。

シーンを別名で保存(Save Scene As)テクスチャ マップのコピー(Copy Texture Maps)

次のオプションの 1 つを選択します。

常時(Always)

保存するシーンのバージョンによって、異なるバージョンのファイル テクスチャを保存します。ファイル テクスチャのさまざまな反復またはバージョンを扱う場合に、この設定を使用します。

リファレンスでない場合(Unless Referenced)

ペイントされたキャラクタが参照されない場合にのみ、ファイル テクスチャを保存します。このオプションを選択していると、シーンを別名で保存しても、リファレンス ファイルからファイル テクスチャが使用されます。キャラクタが参照されず、このオプションを選択してシーンのコピーを保存すると、ファイル テクスチャのコピーが作成されます。

常にオフ(Never)

新しいファイル テクスチャを保存しません。ファイル テクスチャを変更する予定がなく、シーンを別名で保存するときにも保存したファイル テクスチャを使い続ける場合には、この設定を使用します。これにより、テクスチャのコピーが複数蓄積することを防ぐことができます。

各ストローク後に自動的にテクスチャを更新し保存

ストロークごとにテクスチャを自動的に更新し、保存することができます。

ストロークごとにテクスチャを自動的に更新するには、ツール設定(Tool Settings)エディタのファイル テクスチャ(File Textures)セクションでストローク時に更新(Update on Stroke)オプションをオンにします。このオプションは IPR レンダーをしているときにオンにします。各ストロークの最後にマウス(またはスタイラス)を放すと、テクスチャが更新され、IPR レンダーがリフレッシュされ、変更が反映されます。このオプションがオンの場合、ファイル テクスチャを永久的に保存するために、アップデートにシーンを保存する必要があります。

注:ストローク時に更新がオンの場合、消去はできません。

3D ペイント ツール(3D Paint Tool)高精度レンダリング(High Quality Rendering)をオンにしたまま使用できます。このときバンプや透明度などのアトリビュートをペイントしながらプレビューすることはできますが、ペイント中にストローク自体を確認することはできません。これはテクスチャは各ストロークの最後にのみ更新されるからです。

編集中のファイル テクスチャにストロークを保存するには、ストローク時にテクスチャを保存(Save Texture on Stroke)をオンにします。シーンを保存しなくても、変更はそのまま残ります。このオプションがオフの場合(デフォルト)にファイル テクスチャへの変更を有効にするには、シーンを保存する必要があります。