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getParticleAttr(
selectionItem
, [array=boolean], [attribute=string], [object=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
getParticleAttr は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
このアクションは、パーティクル オブジェクトまたはコンポーネントの指定したパーティクル単位のアトリビュートに対して、値の配列または平均値と最大オフセットを返します。パーティクル コンポーネントがコマンド ラインで指定されている場合、そのコンポーネントの値だけを返します。オブジェクト名が指定されている場合、そのオブジェクトにあるすべてのパーティクルの値を返します。オブジェクト名は渡されないが、パーティクル オブジェクトまたはコンポーネントが選択されている場合、選択したものの値を返します。
コンポーネントをリストする場合、すべて同一のパーティクル オブジェクトのコンポーネントである必要があります。
最初のオブジェクト以外のオブジェクトはすべて無視されます。同様に複数のオブジェクトをリスト表示すると、最初のオブジェクトの値だけを返します。
particle, setParticleAttr
array, attribute, object
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
attribute(at)
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string
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値を使用するアトリビュートを決めます。
パーティクル単位のアトリビュートでなければなりません。
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object(o)
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string
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このフラグは現在サポートしていません。代わりに、コマンド ラインに必要なコンポーネントやオブジェクトの名前を渡してください。
例を参照してください。
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array(a)
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boolean
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データの完全な配列が必要かどうかを決めます。true に設定すると、指定した全パーティクルの値を含む float の配列を返します。false(デフォルト)に設定すると、コンポーネントの平均からの平均値と最大オフセットを返します。アトリビュートがベクトル アトリビュートの場合、次の 6 つの値を返します。平均 X、平均 Y、平均 Z、とコンポーネントの X、Y、Z の最大オフセット。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.getParticleAttr( 'particle1', at='velocity' )
# This will return the average velocity for the entire particle
# object as well as the maximum offset from the average.
cmds.getParticleAttr( 'particleShape1.pt[0:7]', 'particleShape1.pt[11]', at='velocity' )
# This will return the average velocity for particles 0-7 and 11
# as well as the maximum offset from the average.
cmds.getParticleAttr( 'particleShape1.pt[0:7]', 'particleShape1.pt[11]', at='position', array=1 )
# This will return an array of 27 floats containing the position
# values for the nine specified particles.