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概要

directionalLight([decayRate=int], [discRadius=linear], [intensity=float], [name=string], [rgb=[float, float, float]], [shadowColor=[float, float, float]], [shadowDither=float], [shadowSamples=int], [softShadow=boolean], [useRayTraceShadows=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

directionalLight は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

既存のディレクショナル ライトのパラメータを編集するか、新しいディレクショナル ライトを作成するために使用します。デフォルトでは、新しいディレクショナル ライトが作成されます。

戻り値

stringライト シェイプの名前

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

ambientLight, exclusiveLightCheckBox, lightList, lightListEditor, lightListPanel, lightlink, pointLight, spotLight, spotLightPreviewPort

フラグ

decayRate, discRadius, intensity, name, rgb, shadowColor, shadowDither, shadowSamples, softShadow, useRayTraceShadows
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
decayRate(d) int createqueryedit
ライトの減衰度です(0- 減衰なし、1- ゆっくり減衰、2- 普通の減衰、3- 速い減衰)。
discRadius(drs) linear createqueryedit
ライトの周りのディスクの半径です。
rgb(rgb) [float, float, float] createqueryedit
ライトのカラーです(0-1)。
intensity(i) float createqueryedit
ライトの輝度です(パーセンテージ表示)。
name(n) string createqueryedit
ライトの名前を指定します。
useRayTraceShadows(rs) boolean createqueryedit
レイ トレース シャドウです。
shadowColor(sc) [float, float, float] createqueryedit
シャドウ カラーです。
shadowDither(sd) float createqueryedit
シャドウをディザリングします。
shadowSamples(sh) int createqueryedit
シャドウ サンプルの数です。
softShadow(ss) boolean createqueryedit
ソフト シャドウです。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Create a directional light
light = cmds.directionalLight(rotation=(45, 30, 15))

# Change the light intensity
cmds.directionalLight( light, e=True, intensity=0.5 )

# Query it
cmds.directionalLight( light, q=True, intensity=True )
# Result:0.5#