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概要

ambientLight([ambientShade=float], [discRadius=linear], [intensity=float], [name=string], [rgb=[float, float, float]], [shadowColor=[float, float, float]], [shadowDither=float], [shadowSamples=int], [softShadow=boolean], [useRayTraceShadows=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

ambientLight は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

ambientLight コマンドは、既存の ambientLight のパラメータを編集したり、新しい ambientLight を作成したりします。デフォルト動作は、新しい ambientLight の作成です。

戻り値

stringライト シェイプの名前

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

directionalLight, exclusiveLightCheckBox, lightList, lightListEditor, lightListPanel, lightlink, pointLight, spotLight, spotLightPreviewPort

フラグ

ambientShade, discRadius, intensity, name, rgb, shadowColor, shadowDither, shadowSamples, softShadow, useRayTraceShadows
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
ambientShade(ambientShade) float createqueryedit
ambientShade
discRadius(drs) linear createqueryedit
ライトの周りのディスクの半径です。
intensity(i) float createqueryedit
ライトの輝度です(パーセンテージ表示)。
rgb(rgb) [float, float, float] createqueryedit
ライトのカラーです(0-1)。
name(n) string createqueryedit
ライトの名前を指定します。
useRayTraceShadows(rs) boolean createqueryedit
レイ トレース シャドウです。
shadowColor(sc) [float, float, float] createqueryedit
シャドウ カラーです。
softShadow(ss) boolean createqueryedit
ソフト シャドウです。
shadowSamples(sh) int createqueryedit
シャドウ サンプルの数です。
shadowDither(sd) float createqueryedit
シャドウをディザリングします。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Create an ambientLight light
light = cmds.ambientLight(intensity=0.8)

# Change the light intensity
cmds.ambientLight( light, e=True, intensity=0.5 )

# Query it
cmds.ambientLight( light, q=True, intensity=True )
# Result:0.5 #