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mental ray for Maya のサンプル ワークフローを使用してライト フォグを作成する
次の手順は、mental ray for Maya を使用してライト フォグを作成する場合のサンプル ワークフローです。
最初に、スポット ライトをシーンに作成します。ライト フォグはポイント ライトまたはスポット ライトでサポートされています。
spotLightShape ノードの
ライト エフェクト(Light Effects)
で、
マップ(Map)
ボタンをクリックします。lightFog ノードが作成されます。
スポット ライトをスケールして、目的のフォグ エフェクトを作成します。
spotLightShape セクションで mental ray セクションを展開して、
カスタム シェーダ(Custom Shaders)
セクションで、
ライト シェーダ(Light Shader)
フィールドの横にある
マップ(Map)
ボタンをクリックし、mental ray ライト シェーダ(mib_light_spot など)を選択します。
mib_light_spot ノードで、
Attenuation
がオンであることを確認します。
Start
の値を設定して、減衰を開始するライトからの距離を指定します。
Stop
の値を設定して、ライトが到達する最大距離を指定します。さらに微細なフォグ エフェクトを作成する場合は、 Cone の値を増やします。
coneShape ノードの
レンダリング詳細(Render Stats)
セクションで、
ボリューム サンプル オーバーライド(Volume Samples Override)
を有効にして
ボリューム サンプル(Volume Samples)
の数を増やすと、精度が向上します。必要な場合は、
デプスをジッタ(Depth Jitter)
を有効にします。
フォグのカラーを修正するには、mib_light_spot ノード内の
Color
アトリビュートを変更します。あるいは、
カラー(Color)
アトリビュートの横にある
マップ(Map)
ボタンをクリックして、カラー アトリビュートを mental ray mib_cie_d ノードにマッピング します。mib_cie_d ノードで、 Temperature の値を大きくします。4000 に設定すると、夕焼けの雰囲気になります。青のトーンがより強いフォグにするには、温度の値を大きくします。