ワイヤ(Wire)デフォメーション エフェクトを編集する
 
 
 

ワイヤ デフォーマを作成した後、ワイヤ デフォーマのエフェクトを編集することができます。

警告:インフルエンス ワイヤを操作してもワイヤ デフォーマがオブジェクトを変形しない場合、ワイヤ デフォーマを作成したとき、インフルエンス ワイヤ カーブがそのオブジェクトの十分近くに配置されなかった可能性があります。ベース ワイヤを移動すれば、デフォメーション エフェクトが得られます。

インフルエンス ワイヤを移動、回転、スケールする

インフルエンス ワイヤを移動、回転、スケールして、個別にまたはグループとしてデフォメーション エフェクトを作成することができます。Maya のほかのオブジェクトを移動、回転、スケールするのと同じ方法で、インフルエンス ワイヤを移動、回転、スケールすることができます。

変形可能オブジェクトを移動、回転、スケールする

変形可能オブジェクトをインフルエンス ワイヤを使用して移動、回転、スケールすることにより、デフォメーション エフェクトを作成することもできます。Maya のほかのオブジェクトを移動、回転、スケールするのと同じ方法で、変形可能オブジェクトを移動、回転、スケールすることができます。

インフルエンス ワイヤのシェイプを編集する

デフォメーション エフェクトを作成するには、インフルエンス ワイヤを編集します。インフルエンス ワイヤのシェイプは、モデリング時に NURBS カーブを編集するのと同じ方法で編集します。

ベース ワイヤを移動、回転、スケールする

ベース ワイヤを移動、回転、スケールして、各種デフォメーション エフェクトを生成します。

ベース ワイヤはデフォルトでは非表示になっています。ただし、アウトライナで選択し、表示して、直接操作することができます。

インフルエンス ワイヤのシェイプは編集できても、ベース ワイヤのシェイプは編集できないことに注意してください。

警告:ベース ワイヤを移動する場合は、ワイヤ デフォーマで ジオメトリのフリーズ(Freeze Geometry) を使用しないでください。

ワイヤ デフォーマで ジオメトリのフリーズ(Freeze Geometry)アトリビュートをオンにしており、ベース ワイヤを変形されたサーフェスに対して移動すると、次に Maya にロードしたとき変形の動作が変わってしまいます。

インフルエンス ワイヤを追加する

1 つまたは複数のインフルエンス ワイヤによりワイヤ デフォーマを作成した後に、必要な効果のためにインフルエンス ワイヤを増やしたいと思う可能性があります。詳細については、 インフルエンス ワイヤを追加するにはを参照してください。

インフルエンス ワイヤを削除する

ワイヤ デフォーマからインフルエンス ワイヤを削除することができます。すべてのワイヤ デフォーマのインフルエンス ワイヤを削除すると、変形されたオブジェクトのヒストリからワイヤ デフォーマ(Wire Deformer)ノードも削除されることに注意してください。詳細については、 インフルエンス ワイヤを削除するにはを参照してください。

交差したインフルエンス ワイヤの効果をコントロールする

ワイヤ デフォーマに複数のインフルエンス ワイヤが含まれている場合、ワイヤを交差させて配置することにより興味深いデフォメーション エフェクトを作成することができます。2 本のワイヤが交差すると、ワイヤの交差点で追加のデフォメーション エフェクトが得られます。これは両方のワイヤが一部の同じポイントに影響を与えているためです。

ワイヤの交差する場所で追加の効果を得る

ワイヤ デフォーマの交差エフェクト(Crossing Effect)アトリビュートを編集することにより、両方のワイヤのインフルエンスの合計がデフォメーション エフェクトにどれだけ影響するかをコントロールすることができます。交差エフェクト アトリビュートの値は 0 ~ 1 になります。1 の値を設定すると、2 本のワイヤのインフルエンスの合計がすべて影響して、ワイヤの交差点で追加のデフォメーション エフェクトが作成されます。0 の値を設定すると、デフォメーションがスムース アウトされ、ワイヤの交差点に追加のデフォメーション エフェクトはありません。デフォルトでは交差エフェクトは 0 で、追加の効果ではなくスムースになります。交差エフェクトは、チャンネル ボックス(Channel Box)アトリビュート エディタ(Attribute Editor)から編集することができます。

異なる距離で交差するワイヤのインフルエンスを局所化する

複数のワイヤが変形されたオブジェクトから異なる距離にある場合、ワイヤ(Wire)デフォーマのローカル インフルエンス(Local Influence)アトリビュートを編集することにより、どのワイヤがデフォメーション エフェクトに影響を与えるかをコントロールすることができます。ローカル インフルエンス アトリビュートは、それぞれのワイヤのインフルエンスがどのように局所化されるかをコントロールします。ローカル インフルエンスの値が大きいほど、各ワイヤに近いポイントがそれらのポイントに近いワイヤにより影響を受けます。ローカル インフルエンスは、チャンネル ボックス(Channel Box)アトリビュート エディタから編集することができます。

インフルエンス ワイヤをリセットする

インフルエンス ワイヤをリセットして、デフォメーション エフェクトを作成しないようにすることができます。インフルエンス ワイヤをリセットすると、インフルエンス ワイヤをベース ワイヤと同じ位置に配置することになります。

ベース ワイヤを表示する

ワイヤ デフォーマを作成すると、ベース ワイヤと呼ばれる別のカーブがそれぞれのインフルエンス ワイヤに作成されます。

インフルエンス ワイヤをベース ワイヤにペアレント化するワイヤ グループを作成する

ワイヤ デフォーマを作成すると、デフォルトでは、ベース ワイヤはインフルエンス ワイヤを移動したとき移動されません。デフォメーション エフェクトはインフルエンス ワイヤとベース ワイヤ間のリレーションシップに基づいているため、インフルエンス ワイヤを移動すると、常にベース ワイヤの位置から開始する効果を得ることになります。これは、同じ場所から常に開始する効果を作成する場合に便利です。ただし、ベース ワイヤをインフルエンス ワイヤと共に移動させることもできます。

局所化されたデフォメーション エフェクトにワイヤ ドロップオフ ロケータを使用する

ワイヤ ドロップオフ ロケータを使用して、インフルエンス ワイヤに沿った特定のポイントでのデフォメーション エフェクトを変化させることができます。

ワイヤ ドロップオフ ロケータは、インフルエンス ワイヤに沿って配置するロケータです。各ロケータには、編集して局所化されたデフォメーション エフェクトを作成できるアトリビュートがあります。各インフルエンス ワイヤについて、必要な数のロケータを追加することができます。

ワイヤ ドロップオフ ロケータを追加するには、インフルエンス ワイヤ カーブ上のカーブ ポイントを特定してから、そのポイントをワイヤ ドロップオフ ロケータとして設定します。

ギザギザの効果をスムージングする

特定の状況で、ワイヤ デフォーマがオブジェクトのサーフェスに望ましくないギザギザの効果を生成することがあります。

インフルエンス ワイヤを NURBS サーフェスに沿って斜めに配置すると、サーフェスの CV 間の距離がワイヤ デフォーマのドロップオフ距離(Dropoff Distance)アトリビュートの値に対して大きすぎる場合、ギザギザの効果が作成されることがあります。

通常、変形可能オブジェクトのポイント間の距離は、ドロップオフ距離(Dropoff Distance)の最低 2 倍の高密度でなければなりません。

ワイヤ デフォメーション領域を制限する

デフォメーション領域を制限するには、ワイヤ デフォーマをホルダありで使用する、デフォーマ セットを編集する、またはデフォーマ セットを削減する方法があります。

ホルダ(Holders)とは、エフェクトの影響範囲の制限に使用するカーブです。ホルダありでワイヤ デフォーマを作成するには、 ホルダありのワイヤ(Wire)デフォーマを作成するにはを参照してください。ホルダを追加または削除するには、 ホルダ(Holders)を追加または削除するを参照してください。デフォメーション領域をホルダでどのように制限するかを編集するには、ホルダを移動、回転、スケールすることができます。ホルダを移動、回転、スケールするには、 ホルダ(Holders)を移動、回転、スケールするを参照してください。ホルダのシェイプを編集することもできます。ホルダのシェイプを編集するには、 ホルダ(Holders)のシェイプを編集するを参照してください。

ワイヤ デフォーマ セットには、ワイヤ デフォーマにより影響された変形可能オブジェクトのポイントが含まれます。デフォメーション領域を制限するには、どのポイントをワイヤ デフォーマ セットに入れるかを編集することができます。デフォーマ セットを編集するには、 ワイヤ(Wire)デフォーマ セットを編集するを参照してください。

また、現在変形されていないすべてのポイントをセットから削減することもできます。セットの削減は、インフルエンス ワイヤを操作することによって行えるので、デフォメーション領域を制限する迅速な方法です。デフォーマ セットを削減するには、 ワイヤ(Wire)デフォーマ セットを削減するを参照してください。