ワイヤ(Wire)デフォーマを編集する
 
 
 

ワイヤ(Wire)デフォーマのすべてのアトリビュートは、アトリビュート エディタを使用して編集することができます。

警告:ベース ワイヤを移動する場合は、ワイヤ デフォーマで ジオメトリのフリーズ(Freeze Geometry)を使用しないでください。

ワイヤ デフォーマで ジオメトリのフリーズ(Freeze Geometry)アトリビュートをオンにしており、ベース ワイヤを変形されたサーフェスに対して移動すると、次に Maya にロードしたとき変形の動作が変わってしまいます。

チャンネル ボックス(Channel Box)でワイヤ(Wire)チャンネルを編集するには

  1. ワイヤ デフォーマ(Wire Deformer)ノードを選択します(デフォルト名: wiren)。

    ワイヤ デフォーマ ノードを簡単に選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックス(Channel Box)の入力(INPUTS)の下からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるワイヤ デフォーマ ノードを選択します。

    キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ( ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。

  2. チャンネル ボックス(Channel Box)で編集するチャンネルの名前をクリックします。
  3. シーン内でをクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。

アトリビュート エディタでワイヤ(Wire)アトリビュートを編集するには

  1. ワイヤ デフォーマ(Wire Deformer)ノードを選択します(デフォルト名: wiren)。
  2. ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
  3. アトリビュートを設定します。

    詳細については、 ワイヤ(Wire)を参照してください。

ワイヤ ドロップオフ ロケータを追加するには

  1. インフルエンス ワイヤのカーブ ポイントを選択するには、そのインフルエンス ワイヤ カーブをしてマーキング メニューからカーブ ポイント(Curve Point)を選択します。
  2. インフルエンス ワイヤ カーブで、ワイヤ ドロップオフ ロケータを配置するおよその場所をクリックします。カーブ ポイントが小さい黄色のボックスとして表示されます。
  3. ポイントをカーブに沿ってドラッグし、カーブ上での位置を調整してください。

    ドラッグすると、カーブ ポイントが移動します。カーブ ポイントの位置はカーブの U パラメータとして定義されます。

    ここで、そのカーブ ポイントをワイヤ ドロップオフ ロケータとして指定します。

  4. デフォーマの作成 > ワイヤ ドロップオフ ロケータ(Create Deformers > Wire Dropoff Locator)を選択します。

    これでカーブ ポイントはワイヤ ドロップオフ ロケータになりました。

  5. ワイヤ ドロップオフ ロケータをさらに追加するには、2 ~ 5 の手順を繰り返します。

ワイヤ ドロップオフ ロケータ(Wire Dropoff Locator)を移動するには

  1. 次のいずれかを実行します。

ここでマニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)のハンドルをドラッグして、ドロップオフ ロケータをインフルエンス ワイヤ カーブに沿って移動できるようになります(パラメータ(Param)アトリビュートとローカル位置(Local Position)アトリビュートの値が変更されます)。またはドロップオフ ロケータのインフルエンスをスケールします(パーセント(Percent)アトリビュート値を変更します)。

ワイヤ ドロップオフ ロケータ(Wire Dropoff Locator)のチャンネルを編集するには

  1. ワイヤ ドロップオフ ロケータのシェイプ ノードを選択します(デフォルト名: locatorShapen)。
  2. チャンネル ボックス(Channel Box)で、そのノードのチャンネルを編集します。

    ワイヤ デフォーマが、各ワイヤ ドロップオフ ロケータについて、エンベロープ(Envelope)チャンネルとツイスト(Twist)チャンネルを含んでいることに注意してください。これらのチャンネルは、ワイヤ デフォーマのエンベロープ(Envelope)アトリビュートとツイスト(Twist)アトリビュートに対応します。詳細については、 ワイヤ(Wire)を参照してください。

ワイヤ ドロップオフ ロケータ(Wire Dropoff Locator)のアトリビュートを編集するには

  1. ワイヤ ドロップオフ ロケータを選択します(デフォルト名: locatorShapen)。
  2. ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
  3. アトリビュートを編集します。

    ワイヤ ドロップオフ ロケータのノードの詳細については、 dropoffLocatorを参照してください。

ギザギザのエフェクトをスムースするには

  1. 次のいずれかを実行します。

ホルダ(Holders)を追加または削除する

ホルダはデフォメーション領域を制限するカーブです。ホルダの追加や削除により、デフォメーション領域に予期せぬ変更が発生することがあります。これらのエフェクトは、ワイヤ デフォーマ セットを編集または削減することにより軽減できます。

ホルダがまだない場合にだけ、デフォーマにホルダを追加することができます。

ホルダ(Holders)を追加するには

  1. デフォーマにホルダとして追加するカーブを選択します。
  2. キーを押しながらデフォーマ内の任意のワイヤをクリックして、ホルダにするカーブとして追加するデフォーマを選択します。
  3. デフォーマの編集 > ワイヤ > ホルダの追加(Edit Deformers > Wire > Add Holder)を選択します。

    選択したカーブがワイヤ デフォーマのホルダになります。

ホルダを削除するには、そのカーブを削除する必要があります。そのカーブが必要な場合は、まずカーブを複製してからオリジナルのカーブ(ホルダとして使用していたもの)を削除します。

ホルダ(Holders)を削除するには

  1. ホルダとして削除するカーブを選択します。
  2. カーブを削除します。

ホルダ(Holders)を移動、回転、スケールする

ホルダの移動、回転、スケールによってデフォメーション エフェクトとデフォメーション領域が変更されることがあります。Maya のほかのオブジェクトを移動、回転、スケールするのと同じ方法で、ホルダを移動、回転、スケールすることができます。

ホルダ(Holders)のシェイプを編集する

ホルダのシェイプを変更すると、デフォメーション エフェクトとデフォメーション領域が変更されることがあります。ホルダのシェイプは、モデリング時に NURBS カーブを編集するのと同じ方法で編集します。

ワイヤ(Wire)デフォーマ セットを編集する

詳細については、 デフォーマ セットのメンバーシップを編集するを参照してください。

ワイヤ(Wire)デフォーマ セットを削減する

削減は、インフルエンス ワイヤの操作時にデフォメーション領域をすばやく制限するのに便利です。

デフォーマ セットのメンバーシップを外すには

  1. ワイヤ デフォーマ(Wire Deformer)ノードを選択します。
  2. インフルエンス ワイヤを移動して、デフォーマ セット内に維持するポイントだけが作用されるようにします。
  3. デフォーマの編集 > メンバーシップの削減(Edit Deformers > Prune Membership) > ワイヤ(Wire)を選択します。

    変形されなかったポイントは、デフォーマ セットから削除されます。

    注:メンバーシップの削減(Prune Membership)を選択すると、現在デフォーマの影響を受けていないポイントだけがデフォメーションから削除されます。したがって、すべてのポイントがデフォーマで制御されているオブジェクトのメンバーシップを削除しようとすると、“コンポーネントを無視できませんでした。(No components could be pruned.)” というエラー メッセージが表示されます。

ワイヤ(Wire)デフォーマを削除するには

  1. ワイヤ デフォーマ(Wire Deformer)ノードを選択します。
  2. 編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。

    すべてのデフォーマ ノードが削除されます。ただし、ツィーク ノードは入力ノードとしてオブジェクトに残るため、作成したツィークはすべて保存されます。