ツール設定(Tool Settings)ウィンドウが表示されます。詳細については、 デフォーマの作成 > ワイヤ ツール(Create Deformers > Wire Tool)を参照してください。
ホルダ(Holders)なしでワイヤ(Wire)デフォーマを作成するには
カーソルが十字線アイコンに変わり、ワイヤ ツール(Wire Tool)アイコンがツール ボックス(Tool Box)に表示されます。これで、ワイヤ ツール(Wire Tool)のカレント ツール設定を使用してワイヤ(Wire)デフォーマを作成する準備ができました。
オブジェクトのサーフェスにあるカーブだけがインフルエンス ワイヤとして使用するカーブであれば、オブジェクト上のすべてのカーブの上にカーソルをドラッグします。ワイヤ ツール(Wire Tool)はこれらのカーブだけを自動的に選択します。
ワイヤ(Wire)デフォーマが、ワイヤ ツール(Wire Tool)の設定に基づいて作成されます。選択したカーブがインフルエンス ワイヤになり、選択したオブジェクトの変形に使用できるようになります。
ベース ワイヤは、各インフルエンス ワイヤについて 1 つ作成されます。ベース ワイヤはアウトライナにリスト表示されます。デフォルトでは、ベース ワイヤはシーンに表示されませんが、デフォメーション エフェクトに影響を与えます。ワイヤ ノードは、各インフルエンス ワイヤとそのベース ワイヤの差に基づいてデフォメーション エフェクトを計算します。
デフォーマ セットが作成されます。デフォーマ セットには、ワイヤ デフォーマにより影響を受ける可能性のあるすべての変形可能オブジェクトのポイントが含まれます。
デフォメーション エフェクトの作成と編集の詳細については、 ワイヤ(Wire)デフォメーション エフェクトを編集するを参照してください。
カーソルが十字線に変わり、ワイヤ ツール(Wire Tool)アイコンがツール ボックス(Tool Box)に表示されます。これで、ワイヤ ツール(Wire Tool)のカレント ツール設定を使用してワイヤ(Wire)デフォーマを作成する準備ができました。
ワイヤ(Wire)デフォーマが、ワイヤ ツール(Wire Tool)のツール設定に基づいて作成されます。選択したカーブがインフルエンス ワイヤになり、選択したオブジェクトの変形に使用できるようになります。
ベース ワイヤは、各インフルエンス ワイヤについて 1 つ作成されます。ベース ワイヤはアウトライナにリスト表示されます。デフォルトでは、ベース ワイヤはシーンに表示されませんが、デフォメーション エフェクトに影響を与えます。ワイヤ ノードは、各インフルエンス ワイヤとそのベース ワイヤの差に基づいてデフォメーション エフェクトを計算します。
デフォーマ セットが作成されます。デフォーマ セットには、ワイヤ デフォーマにより影響を受ける可能性のあるすべての変形可能オブジェクトのポイントが含まれます。
デフォメーション エフェクトの作成と編集の詳細については、次のセクションの ワイヤ(Wire)デフォメーション エフェクトを編集するを参照してください。
インフルエンス ワイヤとベース ワイヤを含む wires グループが作成されます。wires グループはインフルエンス ワイヤの名前を取って命名され、アウトライナにリスト表示されます。
このセクションでは、一般的なワイヤ デフォーマを作成する方法をできるだけ手短に説明します。
この例では、デフォメーション領域を円で制限し、S シェイプ カーブのあるサーフェスを変形します。
ワークスペースで、カーソルが十字になりワイヤ ツール(Wire Tool)を使用していることに注意します。
何も選択しないとホルダの選択が終わったことが Maya に伝えられ、ワイヤ デフォーマの作成が指示されます。
Maya がワイヤ デフォーマを作成します。これで S シェイプ カーブを操作して、デフォメーション エフェクトを作成できるようになりました。サークル内の領域だけが作用されることに注意してください。
プレーンは、S カーブに引き付けられるかのようにして上に変形されます。
ワイヤ デフォーマは S シェイプ カーブを使用して変形のシェイプに影響を与えるため、このカーブをインフルエンス ワイヤと呼びます。一方、サークルはデフォメーション領域を制限するため、ホルダと呼びます。