ワイヤ(Wire)デフォーマを設定する
 
 
 

ワイヤ ツール(Wire Tool)の設定を指定するには

  1. デフォーマの作成 > ワイヤ ツール(Create Deformers > Wire Tool) を選択します。

    ツール設定(Tool Settings)ウィンドウが表示されます。詳細については、 デフォーマの作成 > ワイヤ ツール(Create Deformers > Wire Tool)を参照してください。

  2. ツール設定を行います。
  3. 次のいずれかを実行します。

ホルダ(Holders)なしでワイヤ(Wire)デフォーマを作成するには

  1. ワイヤ ツール(Wire Tool)ホルダ設定をオフにします(デフォルトはオフです)。
  2. インフルエンス ワイヤとして使用するカーブを作成します。最良の結果を得るには、これらのカーブ(ワイヤ)を変形可能オブジェクトの上または近くに配置します。
  3. デフォーマの作成 > ワイヤ ツール(Create Deformers > Wire Tool)を選択します。

    カーソルが十字線アイコンに変わり、ワイヤ ツール(Wire Tool)アイコンがツール ボックス(Tool Box)に表示されます。これで、ワイヤ ツール(Wire Tool)のカレント ツール設定を使用してワイヤ(Wire)デフォーマを作成する準備ができました。

    ヘルプラインに、ワイヤ デフォーマを作成するプロセスを通じてガイドする情報が表示されます。

  4. 変形するオブジェクトを選択し、 キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押します。
  5. インフルエンス ワイヤとして使用するすべてのカーブを選択します。

    オブジェクトのサーフェスにあるカーブだけがインフルエンス ワイヤとして使用するカーブであれば、オブジェクト上のすべてのカーブの上にカーソルをドラッグします。ワイヤ ツール(Wire Tool)はこれらのカーブだけを自動的に選択します。

  6. キーまたは キーを押します。

    ワイヤ(Wire)デフォーマが、ワイヤ ツール(Wire Tool)の設定に基づいて作成されます。選択したカーブがインフルエンス ワイヤになり、選択したオブジェクトの変形に使用できるようになります。

    ベース ワイヤは、各インフルエンス ワイヤについて 1 つ作成されます。ベース ワイヤはアウトライナにリスト表示されます。デフォルトでは、ベース ワイヤはシーンに表示されませんが、デフォメーション エフェクトに影響を与えます。ワイヤ ノードは、各インフルエンス ワイヤとそのベース ワイヤの差に基づいてデフォメーション エフェクトを計算します。

    デフォーマ セットが作成されます。デフォーマ セットには、ワイヤ デフォーマにより影響を受ける可能性のあるすべての変形可能オブジェクトのポイントが含まれます。

    デフォメーション エフェクトの作成と編集の詳細については、 ワイヤ(Wire)デフォメーション エフェクトを編集するを参照してください。

デフォメーション エフェクトを作成するには

  1. インフルエンス ワイヤを移動、回転、スケールします。
  2. ワイヤ デフォーマのチャンネルを編集します。

ホルダありのワイヤ(Wire)デフォーマを作成するには

  1. ワイヤ ツール(Wire Tool)ホルダ(Holders)設定をオンします(デフォルトはオフです)。
  2. 変形可能オブジェクトの上または近くにインフルエンス ワイヤとして使用するカーブを作成します。
  3. 変形可能オブジェクトの上または近くに、ホルダとして使用するカーブを作成します。
  4. デフォーマの作成 > ワイヤ ツール(Create Deformers > Wire Tool)を選択します。

    カーソルが十字線に変わり、ワイヤ ツール(Wire Tool)アイコンがツール ボックス(Tool Box)に表示されます。これで、ワイヤ ツール(Wire Tool)のカレント ツール設定を使用してワイヤ(Wire)デフォーマを作成する準備ができました。

    Maya ヘルプラインに、ワイヤ デフォーマを作成するプロセスを通じてガイドする情報が表示されます。

  5. 変形するオブジェクトを選択し、 キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押します。
  6. インフルエンス ワイヤとして使用するカーブを選択し、 キーまたは キーを押します。
  7. ホルダ カーブを選択し、 キーまたは キーを押します。1 つのインフルエンス ワイヤに設定できるホルダは 1 つだけです。
  8. 空のスペースを選択してセレクション リストをクリアしてから、 キーまたは キーを押します。
    注:1 つのホルダを複数のインフルエンス ワイヤに割り当てることができます。これを実行するには、インフルエンス ワイヤにするカーブを選択し、 キーまたは キーを押してからホルダにするカーブを選択し、 キーまたは キーをもう一度押します。インフルエンス ワイヤにする次のカーブを選択し、 キーまたは キーを押してからホルダにするカーブを選択し、 キーまたは キーをもう一度押します。このプロセスを、ホルダ カーブに割り当てる各インフルエンス ワイヤ カーブについて繰り返します。
  9. ワイヤ デフォーマを作成する準備ができたら、空のスペースを選択してセレクション リストをクリアし、 キーまたは キーを押します。

    ワイヤ(Wire)デフォーマが、ワイヤ ツール(Wire Tool)のツール設定に基づいて作成されます。選択したカーブがインフルエンス ワイヤになり、選択したオブジェクトの変形に使用できるようになります。

    ベース ワイヤは、各インフルエンス ワイヤについて 1 つ作成されます。ベース ワイヤはアウトライナにリスト表示されます。デフォルトでは、ベース ワイヤはシーンに表示されませんが、デフォメーション エフェクトに影響を与えます。ワイヤ ノードは、各インフルエンス ワイヤとそのベース ワイヤの差に基づいてデフォメーション エフェクトを計算します。

    デフォーマ セットが作成されます。デフォーマ セットには、ワイヤ デフォーマにより影響を受ける可能性のあるすべての変形可能オブジェクトのポイントが含まれます。

デフォメーション エフェクトを作成するには

  1. インフルエンス ワイヤを移動、回転、スケールします。
  2. ワイヤ デフォーマのチャンネルを編集します。

    デフォメーション エフェクトの作成と編集の詳細については、次のセクションの ワイヤ(Wire)デフォメーション エフェクトを編集するを参照してください。

インフルエンス ワイヤを追加するには

  1. デフォーマに追加するカーブを選択します。
  2. キーを押しながらデフォーマ内の任意のワイヤをクリックして、インフルエンス ワイヤにするカーブとして追加するデフォーマを選択します。
  3. デフォーマの編集 > ワイヤ > 追加(Edit Deformers > Wire > Add)を選択します。

    選択したカーブがワイヤ デフォーマのインフルエンス ワイヤになります。

インフルエンス ワイヤを削除するには

  1. インフルエンス ワイヤとして削除するカーブを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ワイヤ > 削除(Edit Deformers > Wire > Remove)を選択します。

    選択したカーブはもうインフルエンス ワイヤではありません。

インフルエンス ワイヤをリセットするには

  1. リセットするインフルエンス ワイヤを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ワイヤ > リセット(Edit Deformers > Wire > Reset)を選択します。

ベース ワイヤを表示するには

  1. インフルエンス ワイヤを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ワイヤ > ベース ワイヤの表示(Edit Deformers > Wire > Show Base Wire)を選択します。

ワイヤ グループを作成するには

  1. インフルエンス ワイヤを選択します。
  2. デフォーマの編集 > ワイヤ > ベース ワイヤのペアレント化(Edit Deformers > Wire > Parent Base Wire)を選択します。

インフルエンス ワイヤとベース ワイヤを含む wires グループが作成されます。wires グループはインフルエンス ワイヤの名前を取って命名され、アウトライナにリスト表示されます。

ワイヤ(Wire)デフォーマのクイック スタート

このセクションでは、一般的なワイヤ デフォーマを作成する方法をできるだけ手短に説明します。

この例では、デフォメーション領域を円で制限し、S シェイプ カーブのあるサーフェスを変形します。

例: NURBS プレーンを作成する

  1. 40、長さ 40、パッチ U 40、パッチ V 40、サーフェス次数が キュービックの NURBS プレーンを作成します。
  2. インフルエンス ワイヤ用のカーブを作成するプレーンのセンター領域に S シェイプのカーブを描画します。CV カーブ ツール(CV Curve Tool)または EP カーブ ツール(EP Curve Tool)を使用します。

  3. デフォメーション領域を制限するサークルを作成します。この例では、サークルが、プレーン上の S シェイプ カーブを囲みます。

    このサークルを使用してデフォメーション領域を制限します。デフォメーション領域を制限するカーブをホルダと呼びます。

  4. 次を実行して、ワイヤ(Wire)デフォーマを作成します。

    ワークスペースで、カーソルが十字になりワイヤ ツール(Wire Tool)を使用していることに注意します。

    次の 4 つの手順はこの順序で正確に行ってください。

    • プレーンを選択し、 キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押します。
    • S シェイプ カーブを選択し、 キーまたは キーを押します。
    • サークルを選択し、 キーまたは キーを押します。
    • 最後に、ワークスペースで何も選択せずに、 キーまたは キーを押します。

    何も選択しないとホルダの選択が終わったことが Maya に伝えられ、ワイヤ デフォーマの作成が指示されます。

    Maya がワイヤ デフォーマを作成します。これで S シェイプ カーブを操作して、デフォメーション エフェクトを作成できるようになりました。サークル内の領域だけが作用されることに注意してください。

  5. 次を実行して、デフォメーションを作成します。
    • S シェイプ カーブを選択します。
    • S シェイプ カーブを上に移動します。
    • S シェイプ カーブを回転すると、渦のような “チャクラ” デフォメーション エフェクトが得られます。

    プレーンは、S カーブに引き付けられるかのようにして上に変形されます。

    ワイヤ デフォーマは S シェイプ カーブを使用して変形のシェイプに影響を与えるため、このカーブをインフルエンス ワイヤと呼びます。一方、サークルはデフォメーション領域を制限するため、ホルダと呼びます。