レッスン 2: マッスルのポーズ状態を設定する
 
 
 

このレッスンでは、最初にマッスルのポーズ状態を設定する方法について説明し、それから個々の状態でその長さと全体のシェイプを洗練させる方法を説明します。

シーンをロードする

  1. Sabertooth_Set_Muscle_Pose_Start.mb ファイルをロードします。

    このシーンにはカプセル化されたボーンと前脚のマッスルを持つ剣歯虎が含まれています。

ポーズ状態の設定

ポーズ状態はマッスルのスカルプトを開始する前に設定しておくのが最適ですが、作成プロセスのどの時点でも編集できます。

ポーズ状態を設定するには

  1. タイムラインをスクラブして、脚のマッスルがアニメーション全体を通してどのように変形するか確認します。

    ジグリング動作によって前脚のマッスルの変形が強調されるのを確認できます。デフォルトでは、すべてのマッスルには一定量のジグルが含まれています。ここでは、このジグルを削除して、マッスルのさまざまなポーズ状態をより適切に視覚化します。

  2. 前脚のマッスルを選択します。
  3. シーン ビューで前面カメラに切り替えて、マッスル サーフェスの長さに沿って外側の 4 つのワイヤフレーム ボックスを選択します。

    これがジグル設定を格納する断面コントロールです。

  4. チャンネル ボックス(Channel Box)で、ジグル(Jiggle)アトリビュートを 0 に設定します。

    ジグルがなくなり、マッスルはよりリアルに動作するようになりました。これで 3 つの主要なポーズ状態をより簡単に設定できます。

  5. メイン メニューから マッスル > マッスル/ボーン > マッスル クリエイタ(Muscle > Muscles/Bones > Muscle Creator)を選択します。
  6. マッスル クリエイタ(Muscle Creator)で、編集(Edit)タブに切り替えます。

    編集タブには、さまざまなポーズ状態のマッスル サーフェスを形成し、微調整できるコントロールがあります。

  7. タイムラインをフレーム 3 に設定します。このフレームに前脚のマッスルのレスト状態が一番良く表示されています。
  8. マッスル クリエイタポーズ(Poses)セクションで、レスト(Rest)ボタンをクリックします。

    視覚的な違いは確認できませんが、マッスルのレスト状態が設定されました。

  9. タイム スライダ(Time Slider)をフレーム 15 にスクラブします。

    伸長(Stretch)をクリックします。 この状態を設定した結果として、マッスルのサーフェスが細長くなります。

    この時点で上肢と脚のジョイントはほぼ平行で、マッスルが正しく伸長していることを示します。

  10. タイム スライダをフレーム 7 までスクラブし、収縮(Squash)をクリックします。

    マッスル サーフェスのボリュームが少し拡張され、その新しい設定状態に合うように補正されます。

    この時点で上肢は脚のジョイントに対してほぼ垂直で、マッスルが正しく収縮していることを示します。

ポーズ状態を設定しやすくするためにマッスルからジグルを削除したので、ここでジグルを元に戻します。これでアニメーション全体をスクラブすると前脚のマッスルが膨らんだり伸長したりするのをはっきり確認できるようになりました。

レッスンを終えて

このレッスンでは、マッスルのポーズ状態の設定方法について学習しました。このレッスンの完成ファイルは Sabertooth_Set_Muscle_State_End.mb です。 これでマッスルのアタッチ ポイント ロケータを調整し、その長さとシェイプを編集する準備が整いました。