レッスン 6: マッスルの成長
 
 
 

マッスル クリエイタにより、マッスルを成長させることによってマッスルをスカルプトするという利点が得られます。マッスルを選択し、ポイントをモデル サーフェスの外へ「成長」させます。これはマッスル サーフェスを手動で編集しないため、時間を節約できます。

シーンを開く

  1. Sabertooth_Grow_Muscle_Start.mb をロードします。

    このシーンには首と脚のジョイントにマッスルを適用した剣歯虎が含まれています。各ポーズ状態の後脚のマッスルを成長させます。

マッスルの成長

  1. メイン メニュー マッスル > マッスル/ボーン > マッスル クリエイタ(Muscle > Muscles/Bones > Muscle Creator)を選択します。
  2. マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウで、編集(Edit)タブに切り替えます。
  3. Sabertooth_Cat スキン メッシュを選択します。
  4. マッスル クリエイタ成長(Grow)セクションで、成長させるサーフェス(Grow To Surface) ボタンをクリックして sabertooth メッシュをロードします。

  5. タイム スライダ(Time Slider)で、フレーム 0 に進みます。
  6. bn_L_B_fibula01 ジョイントを選択します。
  7. メイン ボーン(Main Bone)の横にある ボタンをクリックしてマッスルの長さをロードします。

    メイン ボーン チップ(Main Bone Tip)フィールドに適切なジョイントが自動的に入力されます。

  8. 成長(Grow)セクションで、角度(Angle)を 120 に設定します。

    デフォルトでは、選択したメイン ボーン(Main Bone)メイン ボーン チップ(Main Bone Tip)のボーンで定義される中心線から外側へ成長します。成長(Grow)設定にある角度(Angle)範囲内のポイントすべてが成長します。

  9. 脂肪(Fat)を 0 に設定します。
  10. 後脚のマッスル サーフェスが選択されていることを確認してから、マッスルの成長(Grow Muscle)

    をクリックします。

    % レスト/収縮/伸長(%Rest/Sq/St)フィールドに設定した値によって、マッスルの断面が 成長させるサーフェス(Grow To Surface)で選択したサーフェスの外側に個々のポーズ状態で成長します。%レスト/収縮/伸長の設定値が大きいほど、マッスルは選択したスキン メッシュの外側に向かってより大きく拡張し、そして最終的にはスキン メッシュを越えて成長します。

    注: スカルプト(Sculpt)スライダとは異なり、%レスト/収縮/伸長スライダは絶対値を示します。つまり、マッスルを 25% 増分で成長させる場合は、スライダを特定の値に設定する必要があります。

レッスンを終えて

このレッスンでは、マッスル クリエイタ(Muscle Creator)編集(Edit)タブから、コントロールを使用してマッスルを成長させる方法について学習しました。 この例の完成ファイルは Sabertooth_Grow_Muscle_End.mb です。