マッスル クリエイタにより、マッスルを成長させることによってマッスルをスカルプトするという利点が得られます。マッスルを選択し、ポイントをモデル サーフェスの外へ「成長」させます。これはマッスル サーフェスを手動で編集しないため、時間を節約できます。
このシーンには首と脚のジョイントにマッスルを適用した剣歯虎が含まれています。各ポーズ状態の後脚のマッスルを成長させます。
デフォルトでは、選択したメイン ボーン(Main Bone)とメイン ボーン チップ(Main Bone Tip)のボーンで定義される中心線から外側へ成長します。成長(Grow)設定にある角度(Angle)範囲内のポイントすべてが成長します。
% レスト/収縮/伸長(%Rest/Sq/St)フィールドに設定した値によって、マッスルの断面が 成長させるサーフェス(Grow To Surface)で選択したサーフェスの外側に個々のポーズ状態で成長します。%レスト/収縮/伸長の設定値が大きいほど、マッスルは選択したスキン メッシュの外側に向かってより大きく拡張し、そして最終的にはスキン メッシュを越えて成長します。
このレッスンでは、マッスル クリエイタ(Muscle Creator)の編集(Edit)タブから、コントロールを使用してマッスルを成長させる方法について学習しました。 この例の完成ファイルは Sabertooth_Grow_Muscle_End.mb です。