レッスン 7: マッスルのミラーリング
 
 
 

マッスル クリエイタにより、命名規則をリファレンスとして使用して、シーン内のマッスルをミラーすることができます。作成プロセスのどの時点でも選択したマッスルをミラーすることができます。

シーンを開く

  1. Sabertooth_Mirror_Muscle_Start.mb ファイルをロードします。

    このシーンには首と脚のジョイントにマッスルを適用した剣歯虎が含まれています。ここで、まず最初に前脚のマッスルからミラーし、次に首、そして最後に後脚をミラーします。

マッスルをミラーする

  1. メイン メニューから マッスル > マッスル/ボーン > マッスル クリエイタ(Muscle > Muscles/Bones > Muscle Creator)を選択します。
  2. 作成(Create)タブをクリックします。

  3. ミラー(Mirror)セクションで、ミラー軸(Mirror Axis)として X を選択します。
  4. 検索(Search)フィールドに _L を、置き換え(Replace)フィールドに _R を入力します。

    メッシュの各「側」のマッスルは、Left または Right の命名規則に準じたジョイントにペアレント化する必要があります。

    ヒント: また、検索フィールドをクリックして、使用可能な命名規則から選択することもできます。これにより、置き換えフィールドは自動的に入力されます。
  5. 前脚のマッスル サーフェスを選択します。
  6. 選択項目からマッスルをミラー(Mirror Muscle from Selection)をクリックします。

    選択したマッスルに基づいて、新しいマッスルが右前脚に作成されます。

  7. (オプション)続けてマッスルをミラーするには、再度マッスルを選択して、選択項目からマッスルをミラーをクリックします。

レッスンを終えて

このレッスンでは、マッスルをメッシュの一方から他方にミラーする方法について学習しました。このレッスンの完成ファイル Sabertooth_Mirror_Muscle_End.mb は にあります。