nCloth フォース フィールド
nCloth にフォース フィールドの生成(Force Field Generation)アトリビュートが追加されました。nCloth が生成するフォース フィールドは、nParticle オブジェクトやその他の nCloth オブジェクトを押し返す、または引き付けることができます。フォース フィールドは、フォース フィールド(Force Field)のマグニチュードと、このフィールドがアクティブであるオブジェクトが生成するフィールドからの距離により定義されます。パッシブ コリジョン オブジェクトもフォース フィールドを生成することができます。
スティッキネス
スティッキネス(Stickiness)アトリビュートが nCloth に追加されました。スティッキネスを使用して nCloth オブジェクトの傾向を調整すると、その他の nucleus オブジェクト(nCloth、nParticle、パッシブ オブジェクト)を衝突時にスティックさせることができます。パッシブ コリジョンと nParticle オブジェクトにもスティッキネスが追加されています。
nCloth 出力空間の変換
nCloth がローカル空間出力(Local Space Output)またはワールド空間出力(World Space Output)のいずれのために作成されたかに関わらず、nCloth 出力メッシュの空間をワールド空間またはローカル空間に変換できるようになりました。