標準的なレンダリング ワークフロー
 
 
 

正しいワークフロー手順とそれを実行する順番は、必ずしも一致するとは限りません。レンダリングは、ライト、テクスチャ、カメラのツィーク、さまざまなシーンやオブジェクトの設定の調整、変更結果の確認の繰り返しです。こうして、満足できる結果が得られてから最終イメージをレンダーします。

オブジェクトのシェーディングおよびテクスチャリング、ライトの追加とレンダー可能なカメラの追加が終わったら、シーンをレンダーすることができます。以下のワークフローは、一般的な手順の概要です。

関連項目

シーンをレンダーするには

  1. 使用するレンダラを決定して、そのシーン オプションを設定します。
  2. 作品を合成するつもりであれば、レイヤおよびパス内でシーンをレンダーすることができます。

    詳細については、 レンダー レイヤの概要 パスのレンダーを参照してください。

  3. 必要に応じてオブジェクト単位の調整を行います。
  4. シーンを繰り返しテストして、マテリアル、テクスチャ、ライト、カメラおよびオブジェクトの変更結果を確認します。
  5. 満足のいく結果が得られたら、最終イメージをレンダーします。
    • 単一フレームをレンダーするを参照してください。
    • コマンド ライン レンダリングを参照してください。
      注:Linux プラットフォームで作業して Maya ソフトウェア レンダラでレンダリングする場合に、レンダリングの出力メッセージをシェルではなくファイルに出力できます。コマンド maya >& logfile を使用します。logfile という名前のファイルが作成され、Maya でのレンダリングにおけるすべての出力がこのファイルに保存されます。