トゥーン ラインとシェーディングをシーンに追加する
 
 
 

トゥーン ラインは、3 つのタイプのジオメトリ、つまり NURBS、ポリゴン、サブディビジョン サーフェスに使用できます。また、ストローク、ペイント エフェクト(Paint Effects)ブラシ、ペイント エフェクト(Paint Effects)ヘアにも使用できます。トゥーン ラインは、入力ジオメトリと現在選択しているビューとを組み合わせたものから直接生成されます。トゥーン ラインの外観は、pfxToon ノードのアトリビュートを使用して制御できます。このアトリビュートの詳細については、 pfxToonShape ノードを参照してください。ペイント エフェクト(Paint Effects)を使用すると、追加のラインをペイントすることもできます。

トゥーン シェーディングをシーンに追加するには

  1. 2D でレンダーしたいジオメトリを作成します。
  2. トゥーン(Toon)シェーダをジオメトリに割り当てます( トゥーン > 塗りつぶしシェーダの割り当て(Toon > Assign Fill Shader))。
  3. トゥーン(Toon)のアウトラインをジオメトリに割り当てます( トゥーン > アウトラインの割り当て(Tool > Assign Outline))。
  4. オプションで、レンダリングするシーンのバックグラウンド カラーを設定します( トゥーン > カメラのバックグラウンド カラーを設定(Toon > Set Camera Background Color))。
  5. シーンをレンダーします。

    レンダリングするときは以下のことに注意してください。