マッスル オブジェクトをマッスル デフォーマに接続する
 
 
 

オブジェクトにマッスル オブジェクト シェイプ ノードを追加すると、このオブジェクトをマッスル スキン デフォーマに接続することができます。接続するオブジェクトのタイプによってプロセスは少し異なります。

カプセルまたはポリゴン メッシュ ボーンをマッスル デフォーマに接続するには

  1. 接続するカプセルまたはポリゴン オブジェクトを選択し、マッスル デフォーマを適用した 1 つまたは複数のスキン オブジェクトを選択します。選択の順序は関係ありません。
    注:スキンとボーンが、デフォルトのスキン バインド位置にする、デフォルトのベース ポーズ位置にあることを確認してください。
  2. メイン メニュー バーから マッスル > マッスル オブジェクト > 選択したマッスル オブジェクトを接続(Muscle > Muscle Objects > Connect selected Muscle Objects)を選択します。

    選択したオブジェクトは即座に接続されます。スティッキー バインド(Sticky Bind)ダイアログ ボックスが表示されます。これは Maya マッスルがスティッキー ウェイトを使用して各オブジェクトのサーフェスをメッシュのサーフェスに接続しているためです。

NURBS オブジェクトをマッスル デフォーマに接続するには

  1. 接続する NURBS オブジェクトを選択し、マッスル デフォーマを適用した 1 つまたは複数のスキン オブジェクトを選択します。選択の順序は関係ありません。
    注:スキンとボーンが、デフォルトのスキン バインド位置にする、デフォルトのベース ポーズ位置にあることを確認してください。
  2. メイン メニュー バーから マッスル > マッスル オブジェクト > 選択したマッスル オブジェクトを接続(Muscle > Muscle Objects > Connect selected Muscle Objects)を選択します。

    スティッキー バインドの最大距離(Sticky Bind Maximum Distance)ダイアログ ボックスが表示されます。このダイアログ ボックスでは、スティッキーを正しくウェイト付けできる、NURBS マッスルの中心からポイントまでの最大距離を設定します。たとえば、操作対象が右腕であれば、メッシュの左脚のポイントに作用するマッスルは通常なら必要ありません。このダイアログ ボックスでは、マッスルがメッシュで得る効果の領域を制限できます。

  3. スティッキー バインドの最大距離(Sticky Bind Maximum Distance)ダイアログ ボックスで、使用するオプションを選択します。

    詳細については、 スティッキー バインドの最大距離(Sticky Bind Maximum Distance)ダイアログ ボックスを参照してください。

    スティッキー バインド(Sticky Bind)ダイアログ ボックスが表示され、各マッスルが処理されて接続されます。

完了すると、マッスル、ボーン、カプセルが Maya マッスル スキン デフォーマに接続され、ウェイトのペイントや設定を行えるようになります。詳細については、 マッスル ウェイトをペイントするを参照してください。

重要:単にマッスルを接続するだけでは、デフォルトのウェイトは設定されません。ウェイトを手動でペイントするか、デフォルト ウェイトの適用(Apply Default Weights) オプションを使用する必要があります。