スタッコ(Stucco)
 
 
 

2 つの入力アトリビュート値(チャンネル 1(Channel 1)チャンネル 2(Channel 2))を混合することによりマテリアルをランダムに擾乱して、しみやクラウドのように見えるエフェクトを作成します。スタッコ(Stucco)には、エフェクトの制御に使用できる法線オプション(Normal Options)アトリビュートがあります。 クレータ(Crater)も参照してください。

このテクスチャについては、 作成バーを参照してください。このテクスチャをテクスチャ マップとして適用するには、 2D テクスチャまたは 3D テクスチャをマップするを参照してください。

シェーカ(Shaker)

シェーカ(Shaker)の値を大きくしてデフォルトのシェーカ アトリビュート設定にディテールを追加すると、テクスチャがかき乱されたように細かく変動します。バンプ マップとして使用されている場合は、シェーカの値を大きくして、クレータと谷の数を増やしてください。

チャンネル 1(Channel 1)チャンネル 2(Channel 2)

カラー値などの情報が渡される 2 つのチャンネルです。カラー マッピングを使用して、チャンネルに情報を渡すこともできます。

法線オプション(Normal Options)スタッコ(Stucco)

注:法線のデプス(Normal Depth)アトリビュートと法線の溶解(Normal Melt)アトリビュートが効果を持つのは、出力法線(Out Normal)アトリビュートがシェーダの法線カメラ(Normal Camera)アトリビュートにコネクトされている場合に限られます。
法線のデプス(Normal Depth)

テクスチャがバンプ マップとして使用される場合に、クレータのデプスを制御します。法線のデプス(Norm Depth)の値を大きくすると、クレータが深くなります。

法線の溶解(Normal Melt)

テクスチャがバンプ マップとして使用される場合に、クレータのエッジの柔らかさを調整します。法線の溶解(Normal Melt)の値を大きくすると、エッジがソフトになります。テクスチャをアニメートすると、クレータのサーフェスが溶けるように見えます。