クレータ(Crater)
 
 
 

法線の擾乱と 3D アトリビュート(カラーや透明度など)の擾乱を組み合わせて、プラトーとクレータの外観を作成します。クレータ(Crater)テクスチャには、3 つのコンポーネント アトリビュート(出力カラー RGB(Out Color RGB))と法線出力(出力法線 X、Y、Z(Out Normal X, Y, Z))があります。

このテクスチャについては、 作成バーを参照してください。このテクスチャをテクスチャ マップとして適用するには、 2D テクスチャまたは 3D テクスチャをマップするを参照してください。

シェーカ(Shaker)

シェーカ(Shaker)の値を大きくしてデフォルトのシェーカ テクスチャにディテールを追加すると、かき乱されたように細かく変動します。バンプ マップとして使用されている場合は、シェーカの値を大きくして、クレータと谷の数を増やしてください。

チャンネル 1(Channel 1)チャンネル 2(Channel 2)チャンネル 3(Channel 3)

カラー値などの情報が渡される 3 つのチャンネルです。カラー マッピングを使用して、チャンネルに情報を渡すこともできます。

溶解(Melt)

テクスチャの各カラー間にあるエッジ(境界)の柔らかさを調整します。溶解(Melt)の値を大きくすると、カラー間の境界がスムースになります。

バランス(Balance)

3 つの擾乱カラーの比率を制御します。

周波数(Frequency)

テクスチャのカラーが擾乱する周波数を制御します。

法線オプション(Normal Options)クレータ(Crater)

注:法線のデプス(Norm Depth)法線の溶解(Norm Melt)法線のバランス(Norm Balance)法線の周波数(Norm Frequency)の各アトリビュートが効果を持つ のは、出力法線(Out Normal)アトリビュートがシェーダの法線カメラ(Normal Camera)アトリビュートにコネクトされている場合に限られます。
法線のデプス(Norm Depth)

テクスチャがバンプ マップとして使用される場合に、クレータのデプスを制御します。法線のデプス(Norm Depth)の値を大きくすると、クレータが深くなります。

法線の溶解(Norm Melt)

テクスチャがバンプ マップとして使用される場合に、クレータのエッジの柔らかさを調整します。法線の溶解(Norm Melt)の値を大きくすると、クレータのエッジがソフトになります。テクスチャをアニメートすると、クレータのサーフェスが溶けるように見えます。

法線のバランス(Norm Balance)

テクスチャがバンプ マップとして使用される場合に、法線の最小擾乱と最大擾乱の比率を設定します。

法線の周波数(Norm Frequency)

テクスチャがバンプ マップとして使用される場合に、法線の変動の周波数を調整します。法線の周波数(Norm Frequency)の値を大きくすると、テクスチャの法線が頻繁に変動してさらにディテールが細かくなります。周波数(Frequency)の値を小さくすると、粗さが増します。