レイヤ シェーダ(Layered Shader)
 
 
 

レイヤ シェーダの詳細については、 レイヤ シェーダを参照してください。

このマテリアルは 作成バーにあります。

レイヤ シェーダ アトリビュート(Layered Shader Attributes)

透明度(Transparency)

マテリアルの透明度を設定します。デフォルトは半透明です。

合成フラグ(Compositing Flag)

レイヤ シェーダ(Layered Shaders)ノードあるいはレイヤ テクスチャ(Layered Textures)ノードでレイヤを合成します。各ノードは透明度フラグをそれぞれ算出します。

詳細については、 レイヤ シェーダ(Layered Shader)ノードを使用したレイヤ テクスチャを参照してください。

レイヤ シェーダ(Layer Shaders)

カラーと透明度は一緒に処理され、レイヤ シェーダ(Layered Shader)に渡されます。つまり、カラーは、透明度を考慮して修正した後、レイヤ シェーダ(Layered Shader)に通知されます。

レイヤ テクスチャ(Layered Texture)

カラーと透明度はレイヤ シェーダ(Layered Shader)に別々に渡されます。つまり、カラーは、透明度の設定を考慮せずにレイヤ シェーダ(Layered Shader)に通知されます。すなわち、透明度が別のチャンネルとして渡されます。その次にカラーと透明度が合成されます。ただし、この過程によって、アルファ チャンネルの負のスペースが表されているところではハロが暗くなります。

ハードウェア シェーディング アトリビュート(Hardware Shading Attributes)

ハードウェア カラー(Hardware Color)

ビューでレイヤ シェーダ(Layered Shader)に割り当てられたオブジェクトを区別するのに便利です。