レンダリング イメージを比較する
 
 
 

イメージをレンダーする

  1. ステータス ラインのレンダー シーン ボタンを選択し、パース ビューでシーンをレンダーします。
  2. レンダー ビュー(Render View)イメージを維持(Keep Image)ボタンをクリックして、レンダリング イメージを保存します。
  3. ウィンドウの最下部にあるスクロール バーを使用して、2 つのイメージを比較します。

新たにレンダーされたイメージにはシャドウがあります。フィル ライトがなければ、シャドウ部分のディテールが失われ、シャドウは真っ黒に表示されてしまいます。リムのハイライトでトーラスの曲率が強調されるため、トーラスが背景から際立って見えます。

シーンの複数のオブジェクトに 3 点照明を作成する場合は、通常はシーンの主要なライティングは 1 つのメインライトで行い、シーンの各オブジェクトにフィル ライトとリム ライトをリンクさせます。

この 3 点照明スクリプトは、原点に配置された中程度の大きさのオブジェクトに対してのみ機能しますが、いったんライトを作成したら、シーンに合うようにツィークできます。