シェルフ ボタンを作成するには、スクリプト エディタ ヒストリを作成してシェルフにコピーする必要があります。このプロシージャでは、まず MEL を使用して現在のジオメトリに 3 点照明システムを作成し、スクリプト ヒストリをコピーし、それから作成した 3 点照明を既存のシーンに適用します。
directionalLight -intensity 1;
rename main_light;
setAttr "main_lightShape.useDepthMapShadows" 1;
setAttr コマンドを使って、ノードのアトリビュートを設定できます。上記コマンドでは、メイン ライトでデプス マップ シャドウを有効にしています。
setAttr "main_lightShape.dmapResolution" 2048;
move 0 3 0;
rotate -30 0 0;
次に、シーンにリム ライトを作成し、トーラスが背景から際立って見えるようにします。
pointLight -intensity 2 -rgb 0.9 0.9 1;
intensity フラグを使用して、ライトの明るさを設定します。-rgb はカラーを設定するフラグで、赤、緑、青の 3 つの値を指定します。赤と緑の値は青の値よりも小さいため、ライトは青っぽく見えます。
rename back_light;
move -relative -1.5 1 -1.5;
次に、シーンにフィル ライトを作成し、メイン ライトをおさえてトーラスのシャドウ部分を埋め、ライティングの全体的なコントラストを下げます。
pointLight -intensity 0.5;
rename fill_light;
move -relative 4 6 2;