ヒストリをボタンとして保存する
 
 
 

スクリプト エディタ ヒストリをシェルフ ボタンとして保存できます。

シェルフ ボタンを作成するには

  1. スクリプト エディタ(Script Editor)の上部セクションでヒストリの開始点をクリックし、選択範囲をスクリプト エディタのヒストリ セクションの最後までドラッグしてヒストリ ウィンドウのすべてのテキストをハイライトします。

  2. マウス ボタンを放します。次のテキストが選択されています。
    directionalLight -intensity 1; rename main_light; setAttr "main_lightShape.useDepthMapShadows" 1; setAttr "main_lightShape.dmapResolution" 1024; move 0 3 0; rotate -30 0 0; pointLight -intensity 2 -rgb .9 .9 1; rename back_light; move -r -1.5 1 -1.5; pointLight -intensity .5; rename fill_light; move -r 4 6 2;
  3. マウスの中ボタンを押しながら選択したテキストをシェルフまでドラッグします。

    ポップアップ ウィンドウが表示され、どのタイプのシェルフ ボタンに保存するか尋ねられます。

  4. ポップアップ ウィンドウの MEL ボタンをクリックします。

    これでシェルフにドラッグしたスクリプト コマンドを実行するシェルフ ボタンが作成されました。このボタンを押すとシーンに 3 点照明が設定されます。

シェルフ ボタンを試すには

  1. Mel_Cone.ma という名前のシーンを開きます。

    このファイルは、Maya プロジェクトとして設定した GettingStarted ディレクトリにあります。

    GettingStarted/scenes/Mel_Cone.ma
  2. ステータス ラインのレンダー シーン ボタンを選択し、パース ビューでシーンをレンダーします。
  3. レンダー ビュー(Render View)イメージを維持(Keep Image)ボタンをクリックして、レンダリング イメージを保存します。
  4. 新規に作成した MEL シェルフ ボタンをクリックします。

    3 点照明がシーンに適用されます。

  5. ステータス ラインのレンダー シーン ボタンを選択し、再度シーンをレンダーします。
  6. ウィンドウの最下部にあるスクロール バーを使用して、2 つのイメージを比較します。

シェルフ ボタンを削除するには

  1. 削除するシェルフ ボタンを中マウス ボタンでクリックし、シェルフの右端にあるゴミ箱アイコンまでドラッグします。
    注:シェルフ ボタンをドラッグしている間はマウス ポインタ アイコンがアイコンに変わります。