ヘアのシェーディングの設定
 
 
 

ヘアのシェーディングの設定方法は、選択したヘアの出力タイプ( ヘア出力を参照)と使用するレンダラによって異なります。カーブに出力する場合はヘア システムと毛根ノードでヘアのカラー アトリビュートを使用できますが、ペイント エフェクト(Paint Effects)に出力して、Maya ソフトウェア(Maya Software) レンダラでレンダーする場合は、hairSystemShape のマルチストリーク(Multi Streak)アトリビュートも使用できます。ペイント エフェクト ストロークをポリゴンに変換する場合は、変換時に作成されたデフォルトのチューブ シェーダを使用してシェーディングすることもできます。

注:ペイント エフェクト(Paint Effects)ヘア(Hair)がそれ自体に対するディレクショナル ライトを持つためには、ヘアにペイント エフェクト(Paint Effects)ブラシを適用し、ブラシの実際のライ ト(Real Lights)アトリビュートをオフにして、ライトの方向(Light Direction)を設定する必要があります。

ヘアのシェーディングを設定するには

  1. ヘア システムまたは目的の毛根のどちらかを選択します (詳細については、 ヘア、毛根、カーブ、CV の選択を参照してください)。
  2. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)で、選択内容とヘアの出力に合った適切なシェーディング アトリビュートを設定します。

ヘア システムのシェーディング

ヘア システムのアトリビュート エディタ(Attribute Editor)には、ヘア カラー(Hair Color)ヘア カラー スケール(Hair Color Scale)半透明(Translucence)スペキュラ カラー(Specular Color)スペキュラ パワー(Specular Power)シャドウの投影(Cast Shadows)カラーのランダム化(Color Randomization)などのアトリビュートを持つヘアのためのシェーディング(Shading)セクションがあります。これらのアトリビュートを設定することで、ヘア システム全体のシェーディングの外観やレンダリングを制御することができます。

ヘアの出力にペイント エフェクト(Paint Effects)が含まれる場合は、マルチ ストリーク数(Multi Streaks)を使用して、更に高度なシェーディングを行うことができます。これらのシェーディング アトリビュートは、シーンをレンダーする場合のみ表示されます。

毛根のシェーディング

各毛根には、ヘア システムのアトリビュートをオーバーライドしたり、ブレンドしたりできるシェーディング アトリビュートがあります。毛根のアトリビュート エディタ(Attribute Editor)で、毛根単位オーバーライド(Per Follicle Overrides)セクションに移動し、毛根のシェーディング アトリビュートがあるレンダー オーバーライド(Render Overrides)セクション(カラーブレンド(Color Blend)カラー(Color))に移動します。デフォルトのカラー ブレンド(Color Blend)の値は 0 で、ヘア システムのカラー値だけが反映されます。カラー ブレンドの値を 0 より大きく設定すると、毛根のカラーがヘア システムのカラーとパーセンテージ単位でブレンドされます。たとえば値を 0.1 に設定すると、毛根のカラーはヘア システムのカラーと 10% ブレンドされます。

チューブのシェーディング

ペイント エフェクトのヘア システムをポリゴンに変換すると、デフォルトのペイント エフェクト チューブ シェーダが作成されます。ヘア システムで設定した前のカラー アトリビュートはチューブ シェーダに変換されますが、これらのアトリビュートのコンストラクション ヒストリはありません。ペイント エフェクトをポリゴンに変換した後シェーディングを変更する場合は、必ずチューブ シェーダを使用します。チューブ シェーダのアトリビュートについての説明は、 hairTubeShaderを参照してください。