Maya Hair は Maya Unlimited パッケージに含まれているコンポーネントで、リアルなヘアスタイルや髪の動作をモデリングできるように、ダイナミックなヘア システムを作成するために使用します。Hair は一般的なダイナミック カーブのシミュレーションなので、ここで作成したカーブを利用して髪以外の効果も作成できます。
Maya Hair の使用についてすばやく理解していただくために、Maya にはヘアのチュートリアルが含まれています。ヘアのチュートリアルは、『Maya Unlimited スタートアップ ガイド』マニュアルの 1 つです。ヘアのチュートリアルをアクセスするには、 ヘルプ > チュートリアル(Help > Tutorials)を選択します。
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ヘア システムは、毛根の集まりです。NURBS やポリゴン サーフェスでは同一サーフェス上に複数のヘア システムを設定でき、また 1 つのヘア システムは複数のサーフェスにスパンできます。
人間の髪の毛根は毛髪 1 本の元であるのに対し、Maya の各毛根はヘア カーブの元になります。毛根は、特定のひとまとまりのヘアに関連付けられたアトリビュートとカーブ、および NURBS やポリゴン サーフェスにヘアをアタッチする方法を制御します。各毛根に入力されるのは、NURBS カーブの開始位置(Start Position)、アタッチされるサーフェスおよび UV の位置です。
ヘアの作成時のヘア システムの出力は、NURBS カーブ(NURBS Curves)または Maya ®Paint Effects™ ストローク、もしくは両方、のいずれかです。ヘア作成時の出力に NURBS カーブが指定された場合、各毛根はその毛根内のヘアの位置を示す 1 つの NURBS カーブを含んでいます。ペイント エフェクト(Paint Effects)が指定された場合、各毛根はペイント エフェクト ストロークで構成されるひとまとまりのヘアを持ちます。
ヘア システムには、ヘア全体の外観と動作を変更するためのさまざまなアトリビュートがあります。また、ヘア システム アトリビュートをオーバーライドする毛根レベルのアトリビュートもあります。可視結果は、毛根とヘア システム アトリビュートの両方の影響を受けます。
ヘア ペイント ツールを使うと、ヘアの作成、毛根の追加と削除、ヘアのスケール(Hair Scale)、固さ(Stiffness)、および三つ編み(Braid)といった毛根アトリビュートのペイントを行うことができます。
Maya ソフトウェア レンダラを使用すると、ペイント エフェクトのヘアをレンダーできます。また、ペイント エフェクト(Paint Effects)のヘアをポリゴンに変換したり、mental images® mental ray® など別のレンダラでレンダーしたりすることもできます。ダイナミックな NURBS カーブ(NURBS curves)だけを Pixar® RenderMan® のような外部レンダラに出力することも可能です。
以下のような場合には、ヘア(Hair)のペイント エフェクトへの出力を検討してください。
以下のような場合には、ヘアの NURBS カーブへの出力を検討してください。
以下のような場合は、ヘアの NURBS カーブとペイント エフェクト両方への出力を検討してください。